抜群の透明度!  (JUN)

天候:曇り曇りのち晴れ晴れ晴れ

気温:29℃わーい (嬉しい顔)

水温:28℃ムード

海況:北風やや強い 波高2m波あせあせ (飛び散る汗)波あせあせ (飛び散る汗)

 

皆さんこんばんは~グッド (上向き矢印)

もう9月も折り返しましたね~ほっとした顔

早いもので、西表も着実に秋の足音が聞こえてきてますもみじ

季節の変わり目で、スタッフ何名かやや風邪気味げっそり (顔)

シルバーウィークを前に、病人を出さないように、しっかりマスクして下さいよ~exclamation

IMG_4230

 

今日みたいに晴れていれば良いのですが、曇っていると海から上がってきた時の北風が冷たく感じるようになってきました冷や汗 (顔)

西表に住んでいるからそう感じるのかexclamation and question

心配な方は上着を持ってきた方が良いかもですね~グッド (上向き矢印)

無料レンタルのボートコートもございますので、ご希望の方はスタッフまでお声おかけ下さいねひらめき

 

ではでは、本日の海情報double exclamation

今日は、やや波が高いため、1隻での出港となりました船ダッシュ (走り出すさま)

ミス8で南側へウッシッシ (顔)

1本目は、ブルーラビリンスりんご

朝は曇っていたんですが、1本目潜っている途中から晴れ間が広がってきました~ぴかぴか (新しい)

ブルラビは地形ポイントなので、光があると無いでは全然変わってきます晴れ晴れ

浅瀬からクレパスを抜けていくと、外洋のブルーがとっても綺麗ぴかぴか (新しい)

吸い込まれそうな青魚

IMG_4197

今日は透明度40mくらい抜けていました~目

 

クレパスの間には、砂紋がうねりによってできてますわーい (嬉しい顔)

IMG_4202

 

浅場のガレ場には、アカハチハゼやクビアカハゼ等もほっとした顔

IMG_7526IMG_2097

ガレ場の下には、可愛いキンチャクガニも隠れていましたぴかぴか (新しい)

IMG_5058

このイヤらしそうな目が愛嬌ありますうれしい顔

 

2本目は、マンタ狙いで鹿ノ川中ノ瀬へ指でOK

IMG_4203

前回潜ったのが、14日でその時は、最後の最後に出てくれました~わーい (嬉しい顔)

今日はどうかな~と思いながらエントリーバッド (下向き矢印)

透明度30mdouble exclamationあまり透明度が良い時はマンタいないイメージあせあせ (飛び散る汗)

IMG_4207

とりあえず、アザミサンゴを拝んでから、最近居ついている、コブシメの子供に会いにハートたち (複数ハート)

IMG_4209

今日も良い子にしていてくれましたよわーい (嬉しい顔)

今日は少し離れたところに、同じくらいの子がもう1匹いましたグッド (上向き矢印)

と、コブシメを観察していると、鈴の音がdouble exclamation

振り返ると、いた~~~~マンタ~~~double exclamationdouble exclamationうれしい顔

半分諦めかけていたので、テンション急上昇グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

IMG_4216

 

最近よく見る、小ぶりの綺麗なマンタでしたわーい (嬉しい顔)

 

お客様の中には、ライセンス取りたての初沖縄の方もいて、いきなりマンタに会えてラッキーでしたね~ぴかぴか (新しい)

 

透明度の良い中でのマンタは格別ですdouble exclamationうれしい顔

 

そして、3本目は船浮まで戻って、外離れ南へいい気分 (温泉)

前回潜った時にガレ場にいた、卵を守っていたキヘリモンガラは、今日にはいなくなっていました冷や汗 (顔)

キヘリモンガラにしては、かなり凶暴だったので一安心ダッシュ (走り出すさま)

まずは、ハゼエリアへわーい (嬉しい顔)

IMG_1572 (2)

ニチリンダテハゼは、元気に出てきていましたが、穴の近くにアカククリがウロウロダッシュ (走り出すさま)

P1080177

嫌な予感がするな~って思っていたら、す~っとニチリンに近づいてきて、やっぱり隠れちゃいましたたらーっ (汗)

また後で見に来るとして、他のハゼを見にグッド (上向き矢印)

レギュラー陣のヤマブキハゼ、ハタタテシノビハゼ、オドリハゼは、抜群の安定感ですウッシッシ (顔)

岩の陰には、大きなアカマダラハタがdouble exclamation

IMG_9411

美味しそうだな~っと眺めていたのは僕だけかexclamation and question冷や汗 (顔)

 

浅瀬に戻ってくると、今日も健在の白いハダカハオコゼるんるん (音符)

IMG_1731 (2)

そして、アカヒメジの大群とコラボしてきたのが、大好きなウメイロモドキ~~揺れるハート

IMG_4224

青い海に黄色って本当に良く映えますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

湾内でこの群れが見れるのは良いですよね~ほっとした顔

 

小物から群れまで見れてお客様も大満足の一日でしたわーい (嬉しい顔)

 

明日もまだ風が少し強そうな予報ですダッシュ (走り出すさま)

今年もあと何回オガンに行けるかな~~冷や汗 (顔)

 

それでは、また明日~~~手 (パー)