夏の暑さはいつまで?? (ななせ)

はいたい!

美味しい食べ物が増える秋が好きな、ななせですうまい! (顔)

9月に入り秋が来たのか、夜は涼しく感じるようになってきましたわーい (嬉しい顔)

しかし、昼間は太陽が燦々と照り、汗が滝のように流れておりますあせあせ (飛び散る汗)

まだまだ熱中症になる可能性はありますから、

水分補給はこまめにしてくださいねあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

では今日の海の情報です波

 

天気:晴れ晴れ

気温:30℃

水温:27℃

風向:南

波高:1m

 

Miss8船

◇船長:森脇

◇ガイド:大島・菅野・加藤

1本目:東の根

2本目:西のスポット

3本目:3の根

 

Miss9船

◇遠藤・佐々木・西江

1本目:崎山アザミ

2本目:ハナゴイの根

3本目:崎山シークレットガーデン

 

STINGRAY船

◇井崎

1本目:Gスポット

2本目:網取浅場

 

私はMiss9に乗って、西表島の島周りを潜ってきました~波

 

崎山アザミのクダゴンベは健在!

IMG_4580 IMG_4548

吻が管のように長く伸びていることから、この名前の由来だそうですひらめき

他のゴンベの仲間と違い、きれいな格子模様

見るたびにおしゃれだな~と思ってしまいますぴかぴか (新しい)

クダゴンベと同じ格子模様の洋服を着たら、おしゃれさんになれるかな~冷や汗 (顔)

 

同じく、崎山アザミのイソバナの群生

IMG_0672

海の青に赤いイソバナは、映えますね~ぴかぴか (新しい)

 

崎山アザミのアイドル『トノ』

IMG_6207

なぜ『トノ』と呼ばれているか、この写真でおわかりいただけますでしょうか?

そう、アゴの所にほくろのような黒い点があります

それがヒゲに見えるので『トノ』と言う愛称がついているんですね~わーい (嬉しい顔)

『トノ』に会いたい方は、ぜひ崎山アザミをリクエストしてくださいね♪

 

2本目のハナゴイの根

ハナゴイとアカネハナゴイ、きれいな舞いですね~わーい (嬉しい顔)

IMG_0131 (2)

いつ見ても、何度見ても、圧倒されて飽きないです!

 

船の停めているブイの下の根には、いつものようにウケグチイットウダイ

IMG_5681

この子、よ~~~く見ると

アゴがしゃくれているんです!

また、じーっとしていてあまり動かないので

写真を撮る方にはおススメの子ですわーい (嬉しい顔)

 

3本目のシークレットガーデン、ななせの一押しひらめき

IMG_2134

船の方に戻る途中、下を見ながら泳いでいると...

ウツボ!

と思いきや、シモフリタナバタウオではないですかひらめきひらめき

ハナビラウツボに擬態しているといわれていて、

そうかな~と疑心暗鬼の私でした

しかし、パッと見ると一瞬ウツボに見えてしまいましたあせあせ (飛び散る汗)

暗い場所を好み、近寄ると岩の亀裂の奥などに隠れてしまう恥ずかしがり屋さんほっとした顔

みなさんも見つけたら、ウツボに見えるかどうか観察してみてくださいね!

 

シークレットガーデンのセジロクマノミ

P1020920

英名は『Whitebacked anemonefish』訳すると...

『白い背中のイソギンチャク魚』ん~そのまんまですね冷や汗 (顔)

他に『Yellow clownfish』訳すると...

『黄色い道化役者』ひらめき

たしかに、真正面から見ると面白い顔をしているような気がします!

見る人が違えば、ウルトラマンに見えるとか...

色々な角度から観察して見てみると、

また違った顔が見えたりして楽しみ方が増えますよ~ぴかぴか (新しい)

 

一方のオガン船は...

昨日に引き続き、今日も流れが激流だったそうですあせあせ (飛び散る汗)

なので2本目は西のポイントでまったりダイビング

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

穴から顔をだすモンツキカエルウオ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

穴の中はいったいどんな空間になっているのでしょう?

カエルウオになって、この中に入ってみたいな~なんて思ってみたり...ほっとした顔

 

インドカエルウオに似ていますが、よ~く見ると網目模様が

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この子はアミメミノカエルウオ

名前の通り、きれいに網目模様になっていますね~ぴかぴか (新しい)

 

オガン船に乗っていた、大島の今日の一押し!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『アオツラカツオドリ』

カツオドリと同じように、仲ノ神島(オガン)を繁殖地にしているそうです

しかし、カツオドリよりは数が少なく絶滅危惧種とされています危険・警告 (!)

みなさんも、オガンに行った際は飛んでいるカツオドリの中に

アオツラカツオドリがいないか、探してみてくださいねるんるん (音符)

カツオドリより、白い部分が多いのが特徴です!

 

 

STINGRAYは今日は体験ダイビングでした!

いつもは水中から見るGスポットのアカネハナゴイ達

IMG_5023

スノーケリングで水面から見てもきれいですね~ぴかぴか (新しい)

IMG_5036

スノーケルの後は水中へ!

IMG_5076

水中に入ってもいい笑顔ですね~わーい (嬉しい顔)

こっちまで楽しさが伝わります♪

 

 

明日も風が穏やかのようですムード

どこまで行くのでしょうか~??

また明日のブログをお楽しみに~手 (パー)