しあわせの青い鳥!?

 

6月8日(月)晴れ 晴れ

最高気温31℃ 最低気温27℃

 

うーうーーうーーー蒸し暑い(ふらふら)あせあせ (飛び散る汗)

でも天気がいいから外で遊びたい(うれしい顔)double exclamation

s-o

梅雨はまだ明けませんが気分はすっかり、夏double exclamation晴れ

休み時間には海でシュノーケリングをしてきました(うれしい顔)揺れるハート魚座

 

日に日に黒くなる肌にサンダル焼け、

毎朝飲むブラックコーヒーに親近感を覚えはじめた伊藤ですペンギンドウモ

 

さて本日も出勤時刻、

ヴィラに向かってトコトコ歩く…走る人

s-IMG_7346

空が青くて気持ちがいいな(うまい! (顔))ムードルンタッタ

電線のハトも眺めが良さそうね…って、

s-IMG_7348

exclamation and question

なんだか色が…double exclamationexclamation and question

 

よくよく見ると…

s-IMG_7345

ハッdouble exclamationどんっ (衝撃) 緑のハトdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

しかもクチバシは水色(ふらふら)double exclamation

 

なんだかラッキークローバーぴかぴか (新しい)

これは「ズアカアオバト」という種類のハトで、

日本では屋久島より南に生息するハトなんですよ(わーい (嬉しい顔))ひらめき

 

ヒョゥヒョウ~~~…ヒョヒョウexclamation

という尺八exclamation and questionのような鳴き声が特徴的ひらめき

(文字にするのは難しいですね(冷や汗 (顔))笑)

現在鳴きマネの練習中です手 (グー)double exclamation

 

ズアカアオバトは、写真にもあるように、

一般的な灰色のハトと同じシルエットをしています人影手 (パー)

しかし見慣れてくれば遠目からでもよ~く見ると色味が少し違う目exclamation and question

オリーブのような色をしているのが分かりますよ(ウッシッシ (顔))手 (チョキ)

 

青信号の色を「青」だというのならば、

このズアカアオバトはしあわせの青い鳥ですねペンギンぴかぴか (新しい)

古くから日本では「緑」を「青」と呼んでいたそうですからねひらめき

「青リンゴ」や「隣の芝生は青い」などもその一例…本鉛筆

 

ズアカアオバトは灰色のハトよりも若干逃げ足が早いように思いますダッシュ (走り出すさま)

ちなみに同じシルエットでメタリックグリーンの羽色のハトも別種でいる…exclamation and question

こちらはさらに逃げ足が早いのでご紹介できるかな(冷や汗2 (顔))あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

西表島にお越しの際は電線のハトにも少し注目してみてくださいね手 (グー)

exclamation運転中はもちろんダメですよ(猫2)手 (パー)NG

華やかさはありませんが渋い色合いのハトに出会えるカモexclamation and questionexclamation and questionハトdouble exclamation

 

それではまた次回(わーい (嬉しい顔))手 (パー)

 

さつきペンギン{皆様に愛されて26年、五月生まれのさつきです)