チビハゼ!  (JUN)

天候:雨時々曇り雨雨曇り雨

気温:24℃

水温:25、5℃

海況:北東の風やや強い  波高 2、5mうねり波波

 

ど〜も〜こんばんはグッド (上向き矢印)

JUNですわーい (嬉しい顔)

 

昨日に続き、今日も雨模様のスタートとなりました雨

 

朝一便の石垣からの上原航路は出たんですが、2便目からは欠航にあせあせ (飛び散る汗)

雨と北風の組み合わせ、冬の足音が聞こえてきてます冷や汗2 (顔)

 

そんな本日は、ミス8 (eight)でJUN &ななせで出港です船ダッシュ (走り出すさま)

午前中は、まだ波が高くなかったので網取まで船を走らせネットチャネルへグッド (上向き矢印)

 

透明度は30mオーバーと、太陽はなくても水が綺麗で気持ちよかったですよ〜ぴかぴか (新しい)

 

ここの名物、パラオハマサンゴの群生double exclamationdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

これだけの範囲に群生していると圧巻ですexclamation

ここから少し泳いだところに、ちょっとした地形スポットがあるそうですexclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ななせのお気に入りの割れ目だそうですよ〜ウッシッシ (顔)

僕はこっちは行ったことない・・・あせあせ (飛び散る汗)

両サイドにアカマツカサなどがお出迎えしてくれてるみたいにいて楽しいとかムード

 

後半は、浅瀬のサンゴ礁を見にdouble exclamation

パラオハマサンゴも圧巻ですが、ここの浅瀬の枝サンゴ群もカラフルで一見の価値ありdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かなり浅いので浮きそうで心配ですが、サンゴも壊さないように気をつけてくださいね〜ウッシッシ (顔)

これだけ水が綺麗だと、ず〜っと泳いでいても飽きませんねぴかぴか (新しい)うれしい顔

 

1本目上がってくる頃には、風がさらに強くなってきたので、船浮湾へ戻り2本目は、アカハゲへexclamation

IMG_6748

 

近くの山の木がハゲて赤土が見えていることから、このポイント名で呼ばれていますダッシュ (走り出すさま)

水中景観は全く関係なポイント名です冷や汗 (顔)

 

まずは、深場へバッド (下向き矢印)

今日のHITはコレ〜〜double exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ニチリンダテハゼのおチビちゃんぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

体長2センチの極小ですdouble exclamation

TG4で撮りましたが、一眼で撮りたい〜〜ハートたち (複数ハート)

ちなみに、こちらは浅いところに以前からいる大人のニチリンダテハゼexclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大人も可愛いですが、あのサイズには勝てないですねexclamation

このままここで育って欲しいですね〜、できたらゆっくりウッシッシ (顔)

 

根の周りには、沢山のスカシテンジクダイとキンメモドキがexclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これを狙って、カスミアジの子供が近くで様子を伺いながら旋回してました〜台風

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

岩陰には、クリーナーシュリンプが隠れていますexclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ソリハシコモンエビexclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アカシマシラヒゲエビexclamation

どちらも素手をそ〜〜っと差し出すと、手に乗っかってお掃除してくれますうれしい顔

ただし、お掃除してくれるということは、汚れている証拠です冷や汗 (顔)

 

近くには、ウコンハネガイ団地がexclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これだけ密集しているのも珍しいですね〜グッド (上向き矢印)うれしい顔

 

ハゼの子供は他にもexclamation

 

これも、極小ニチリンと同じくらいのサイズのヒレフリサンカクハゼexclamation
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほぼ、体はスケスケですひらめき

 

このハタタテシノビハゼは3センチくらいでした〜うれしい顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ハゼも子供が可愛いですね〜〜わーい (嬉しい顔)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浅瀬のハナヒゲウツボの子供はまだ良い子にしてくれてました〜ほっとした顔

 

いつまでここにいてくれるかな〜うまい! (顔)

このままここで大人になってくれると、西表の西側で初のハナヒゲウツボの大人誕生ですうれしい顔

 

船下には、巨大なニセゴイシウツボがexclamation

ボ〜ッとしているみたいですが、稀に噛み付くこともあるので、やたら手やカメラを近づけないように〜冷や汗 (顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

3本目は、ハナゴイの根へexclamation

昨日も潜りましたが、明日は爆風予報でここは潜れそうもないので今日も行ってきました〜exclamation

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日も少なめのホソカマスexclamation

早く仲間を呼んでこ〜いdouble exclamation

 

根の上には小物が満載ムード

 

サンゴの隙間から覗いていたのは、サンゴモエビexclamation

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

体が幾何学模様exclamation

シャイなので、カメラを近づけるとサッと奥に隠れてしまいますあせあせ (飛び散る汗)

 

ハダカハオコゼのおチビも良い子にしていました〜うれしい顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

小さなイソギンチャクに1匹だけ、ナデシコカクレエビがぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最近お気に入りの子ハートたち (複数ハート)

ウルトラマンホヤに乗っかる、オキナワベニハゼウィンク

どちらも色が鮮やかで画になりますカメラ

 

他にも、色は地味〜ですが、エリグロギンポやミヤケテグリなども根の上でチョロチョロしてますうれしい顔

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最後は、アカネハナゴイ & ハナゴイと戯れてエキジット指でOKウィンク

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

すでに外は北風がビュービューですあせあせ (飛び散る汗)

 

明日も安全に湾内で楽しんできま〜すウッシッシ (顔)手 (パー)

 

それでは、また〜〜ダッシュ (走り出すさま)ウィンク

 

がま口財布 がま口財布 がま口財布  10月からの料金について がま口財布 がま口財布 がま口財布 がま口財布

2019年10月からの消費税増税にともない、うなりざきでも料金が改正されます。

下記、ホームページの「料金案内」にて掲載しておりますのでご確認くださいひらめき

https://www.unarizaki.com/iriomote/r19-frame01/

 

もみじ ムード プレゼント ムード もみじ ムード プレゼント ムード  秋のお得な情報 もみじ ムード プレゼント ムード もみじ ムード プレゼント ムードもみじ ムード プレゼント ムード もみじ

恒例の秋得パッケージを今年も受け付け開始いたしますうれしい顔

今年は、10月から消費税アップということで、10月1日からスタートしていますひらめき

ダイビングと宿泊のお得なパッケージプランで、10月以降で計画中の方必見ですぴかぴか (新しい)

ご予約はHPからのメールのみの受け付けになりますdouble exclamation

詳しくは、こちらをご覧くださいうれしい顔

https://www.unarizaki.com/iriomote/akitokupack/price/

 

映画 ムード 映画 ムード 船  ムード うなりざきの公式動画を作成しました ムード 船 ムード 映画 ムード 映画 ムード

ダイビングチームうなりざきの紹介動画と

オガンダイビングの参加条件や潜り方などのご案内動画、

併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」「ヴィラうなりざき」の紹介動画の

全部で3つ作成しましたひらめき

是非チェックしてみて下さいね~~ひらめきひらめき

 

ダイビングチームうなりざきの紹介船 ムード

https://youtu.be/nBTioxMFtJ0

 

オガンダイビングについてのご案内魚 ひらめき

https://youtu.be/6USnGRHVNzc

 

イルマーレウナリザキ・ヴィラうなりざきの紹介眠い (睡眠)

https://youtu.be/-86TD6XIHSIexclamation