子育てに励む!  (JUN)

天候:晴れ晴れ晴れ晴れ

気温:26℃

水温:26℃

海況:北東の風  波高 1、5m波

 

ど〜もこんばんは〜ウィンク

JUNですグッド (上向き矢印)

 

この時期にしては、穏やかな日が続いている西表ですわーい (嬉しい顔)

IMG_6698

今日は、ミス8 (eight)でマメ&ななせの三十路コンビウッシッシ (顔)

今日も、北寄りの風ではありましたが、風は弱く、外海で潜れる海況exclamation

ということで、今日の1本目はカメカメポイントへるんるん (音符)

透明度は30mオーバーぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

今日はカメカメポイントの名に恥じない程のカメの数だったようでするんるん (音符)

IMG_6696

 

あっちからこっちからカメがやって来て忙しかったそうですウッシッシ (顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

深い方には、巨大ナポレオンもいたそうですよ〜〜グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

IMG_6697

 

以前もいたみたいで、最近居着いてるのかもしれませんな〜うれしい顔

 

カクレクマノミは、卵をイソギンチャクのそばに産みつけてましたグッド (上向き矢印)

IMG_6695

もうだいぶ水温が下がって来ているのに、まだ卵を産むんですね〜るんるん (音符)

 

2本目は、リクエストにお応えして、ブルーアイへdouble exclamation

狙いはもちろん、マンジュウイシモチぴかぴか (新しい)

最近はTsエリアにほとんどいなくなってしまってるので、マンジュウイシモチのリクエストがあれば、ここに来ていますムード

 

ここなら、まだ沢山マンジュウイシモチが見れますよ〜うれしい顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうやったら、こんな不思議な柄になるんでしょうね〜うれしい顔

IMG_6693

 

1本目と2本目、関係ないようでちょっと問題があるんですがまん顔

 

最近、カメがやたらと多くなってきて、カメカメポイント的には確実にカメが見れてお客さんも喜んでいただけるんですが、このカメ達が、浅場の海草を食べ尽くしてしまい、マンジュウイシモチなどの魚が卵を産む場所が無くなってきています冷や汗2 (顔)

このままだと、そのうちマンジュウイシモチだけではなく、他の魚もいなくなってしまうかもしれません泣き顔

カメだけを保護してしまい、海の中のバランスが崩れてしまってますあせあせ (飛び散る汗)

今、この問題に目を向けている方が増えてきて対策を考えてくれているようですひらめき

早く、元のバランスのとれた海に戻ってもらいたいですね〜ほっとした顔

 

話が脱線してしまいましたが、2本目の続きをexclamation

 

他には、ここのポイント名の由来になっている、目が青くて綺麗なイトヒキテンジクダイぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ユビエダハマサンゴの先端を覆うように付いてて、とっても綺麗〜〜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

イトヒキテンジクダイ以外にも、ネオンテンジクダイやウスモモテンジクダイなども沢山見れますよグッド (上向き矢印)

IMG_6690

 

 

他には、サンゴに住む可愛いハゼ達が沢山ムード

全身鮮やかな黄色のキイロサンゴハゼexclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

一緒に写っている黒っぽい子は、イチモンジコバンハゼの高校生くらいの子ですウィンク

もう少し小さいと下の写真の子目がハート (顔)

IMG_6691

 

子供の頃は、そばかす顔で、頬がほんのりピンクで幼さが可愛い〜わーい (嬉しい顔)

イチモンジコバンハゼの子供も、最近ではブルーアイくらいでしか見ないですね〜ダッシュ (走り出すさま)

 

こちらは、他のポイントでも沢山見れます、アカメハゼexclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ピンクと黄色が鮮やかで可愛いハゼですが、大きくても2センチ程の小型なハゼです冷や汗 (顔)

 

船下のガレ場に擬態していたエンマゴチ猫2

IMG_6689

 

横から見ると下唇が分厚いうれしい顔

 

お昼休憩を挟んで、3本目は、久々に潜るポイントexclamation

美田良浜ひらめき

 

今日は美田良浜も透明度が25mくらいあったみたいで、網取みたいだった〜って言ってましたうれしい顔

 

確かに写真を見ても、青さがいつもの美田良浜と違いますぴかぴか (新しい)

IMG_6688

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ハナミノカサゴも気持ち良さそうに泳いでますね〜ウッシッシ (顔)

 

水深16m付近にあるトウアカクマノミのイソギンんチャクは、健在だったようですグッド (上向き矢印)

IMG_6687

 

トウアカクマノミも近くに卵があったみたいですぴかぴか (新しい)

IMG_6686

 

カクレクマノミも産んでたし、クマノミは子育てに励んでますね〜うれしい顔

テンジクダイは口内保育はすでに終えてますダッシュ (走り出すさま)

ちびちびトウアカクマノミハートたち (複数ハート)

IMG_6685

 

サンゴの周りにはムレハタタテダイの子供達がグッド (上向き矢印)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

西表ではムレハタタテダイが群れてるところってほとんど見ないんですダッシュ (走り出すさま)

子供はいるんですけど、大人になったらどこへ行くんでしょうか・・・

 

なかなか北風が続くと、ここは潜れないので、潜れるときにじっくりマクロダイビングしたいですね〜exclamation

 

そして、今日は還暦ちゃんちゃんこの出動がありました〜うれしい顔ぴかぴか (新しい)

IMG_2021

 

青い空に赤いちゃんちゃんこが映えますね〜〜ぴかぴか (新しい)

還暦おめでとうございますdouble exclamation

 

 

一方、本日丘番の私は、船のメンテナンスレンチ

先日、◯坊がぶつけて壊れた箇所の修復作業あせあせ (飛び散る汗)

IMG_6665

 

豪快にやってくれてます冷や汗 (顔)

IMG_6666

 

まずは、表面のタキストロンという滑り止めの床材を剥がし、工具で表面を削って・・・

IMG_6667

 

新たなFRP(グラスファイバー)を貼り付けて、綺麗に表面を削ってならしますexclamation

 

IMG_6673

その上から、新しいタキストロンを貼れば、完成〜〜double exclamation

IMG_6681

 

10年前と同じ色と形のタキストロンが今はなかなか手に入らないので、少し違いますが、そこはご勘弁ください冷や汗 (顔)

他にも、あれやこれやと船の修繕作業をして、海に出てるよりも疲れた1日でしたダッシュ (走り出すさま)

 

船を降りる頃には、だいぶ陽が傾いてきてましたほっとした顔

IMG_6684

この穏やかな日も明日までの予報冷や汗 (顔)

明日は、久しぶりにドリフト予定ですdouble exclamation

どんな大物に会えるか楽しみですね〜うれしい顔

結果は、明日のブログで指でOK

 

それでは、また〜〜わーい (嬉しい顔)手 (パー)

晴れ 飛行機 船 飛行機 船 飛行機 船 ひらめき お知らせ ひらめき 船 飛行機 船 飛行機 船 飛行機 晴れ

もうすぐ、11 月16・17日に八重山のイベント

『島々フェア』

が福岡県の天神地下街で行われ、

我らが、大島が行きますうれしい顔double exclamationdouble exclamation

 

興味のある方、近くにお住いの皆様、

そして大島に会いたいexclamation方は、どうぞ足をお運びくださいぴかぴか (新しい)

IMG_1568

ピカリャ~も遊びに行きます目がハート (顔)ムードムード

 

がま口財布 がま口財布 がま口財布  10月からの料金について がま口財布 がま口財布 がま口財布 がま口財布

2019年10月からの消費税増税にともない、うなりざきでも料金が改正されます。

下記、ホームページの「料金案内」にて掲載しておりますのでご確認くださいひらめき

https://www.unarizaki.com/iriomote/r19-frame01/

 

もみじ ムード プレゼント ムード もみじ ムード プレゼント ムード  秋のお得な情報 もみじ ムード プレゼント ムード もみじ ムード プレゼント ムードもみじ ムード プレゼント ムード もみじ

恒例の秋得パッケージを今年も受け付け開始いたしますうれしい顔

今年は、10月から消費税アップということで、10月1日からスタートしていますひらめき

ダイビングと宿泊のお得なパッケージプランで、10月以降で計画中の方必見ですぴかぴか (新しい)

ご予約はHPからのメールのみの受け付けになりますdouble exclamation

詳しくは、こちらをご覧くださいうれしい顔

https://www.unarizaki.com/iriomote/akitokupack/price/

 

映画 ムード 映画 ムード 船  ムード うなりざきの公式動画を作成しました ムード 船 ムード 映画 ムード 映画 ムード

ダイビングチームうなりざきの紹介動画と

オガンダイビングの参加条件や潜り方などのご案内動画、

併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」「ヴィラうなりざき」の紹介動画の

全部で3つ作成しましたひらめき

是非チェックしてみて下さいね~~ひらめきひらめき

 

ダイビングチームうなりざきの紹介船 ムード

https://youtu.be/nBTioxMFtJ0

 

オガンダイビングについてのご案内魚 ひらめき

https://youtu.be/6USnGRHVNzc

 

イルマーレウナリザキ・ヴィラうなりざきの紹介眠い (睡眠)

https://youtu.be/-86TD6XIHSI