太陽様様〜  (JUN)

天候:曇りのち晴れ曇り晴れ

気温:27℃

水温:27℃

海況:北東の風  やや強い 波高3m波波波

 

ど〜もこんばんはグッド (上向き矢印) JUNですわーい (嬉しい顔)

 

数日前から北風が続く西表ですダッシュ (走り出すさま)

昨日までは、波も2〜2、5m程で、南側に回れるくらいの海況でしたが、今日はそれよりも更に波が高くなり、湾内でのダイビングとなりました〜波

 

風は強いものの、晴れ間は朝からチラホラ曇り曇り晴れ曇り

IMG_5735

 

晴れてるのと、曇ってるのでは、もちろん気分も違うし、上がってきてからの暖かさが全然違いますからね〜うれしい顔

 

出港は下の浜からで、荒波を超え、船浮湾内へ船ダッシュ (走り出すさま)

 

今日は、ミス8 (eight)1隻での出港ですダッシュ (走り出すさま)

船長、JUN,ガイド、大島、いちえ、よしき、ちあきるんるん (音符)

 

1本目は、外離れ南へexclamation

丁度、満潮の時間帯でもあったので、透明度は25mグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

湾内でも、外洋から綺麗な水が入ってきて、気持ちよかったみたいですよ〜うれしい顔

IMG_8620

 

水が青いと、浅瀬のアカヒメジの黄色が映えますね〜ぴかぴか (新しい)

 

よしきチームは、パンダツノウミウシをGETしたようですウッシッシ (顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人気のこのウミウシ、ちょこちょこ移動しちゃうので、毎回見れる訳ではないので、見れたらラッキーですねひらめき

 

ハゼは、定番のニチリンダテハゼ富士山

IMG_3517

 

噂では、極小のニチリンダテハゼがいるみたいなんですが、発見に至らなかったようです冷や汗 (顔)

 

ヤマブキハゼは、大人から子供まで何匹か見れたようですウィンク

IMG_0544

 

イロブダイの子供が3匹くらいいたみたいですが、大きさがやや大きくなってきていて、だんだん可愛いというサイズではなくなってきてます冷や汗 (顔)

IMG_0104

イロブダイは、特に大人と子供の見た目が激変する魚ですあせあせ (飛び散る汗)

大人の写真はありませんが、緑色の巨大なブダイです冷や汗 (顔)

夏くらいに生まれて、すくすく成長してるんですね〜ほっとした顔

 

これも、ここではよく見る、ミゾレウミウシぴかぴか (新しい)

正面から角にピントを合わせて撮っても面白いexclamation

IMG_0529

 

他には、深場の砂地にジョーフィッシュがdouble exclamation

色は地味目の黒っぽい子だったみたいですほっとした顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

浅瀬のガレ場には、擬態名人のこの魚がdouble exclamation

 

どこに隠れてるか、わかりますかexclamation and question

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

正解は

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

エンマゴチdouble exclamation

潜ってても、ふと手をつこうと思った時に、そこにエンマゴチがいたりすると、一人でビクってなることがあります冷や汗 (顔)

 

2本目は、4番ポールへexclamation

この頃には、晴れ間が広がって、暑いくらいの日差しdouble exclamation晴れ

太陽様様です晴れうれしい顔

IMG_5739

 

僕は、船番で潜ってないので暑く感じましたが、潜った方も日差しがあれば、かなり体温は回復しますよね〜晴れ

ただ、この時期でも紫外線は強いので、日焼けにはまだ注意が必要ですが冷や汗 (顔)

 

4番ポールもやや深めのポイントexclamation

まずは、深場へ行ってきたようですダッシュ (走り出すさま)

ここでもジョーフィッシュがいたみたいですexclamation

ここのは、リングアイジョーフィッシュと呼ばれてる、真上から見ると顔の周りが丸く囲われてる模様ですうれしい顔

IMG_66013

横から見るとこんな感じですウッシッシ (顔)

 

ジョーフィッシュを真上から見て、近づくのは至難の技ですあせあせ (飛び散る汗)

よっぽど、ジョーフィッシュの肝が座ってないと写真は難しいですね〜ほっとした顔

 

深場の根の周りに住み着いてる、ツバメウオグッド (上向き矢印)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

結構人懐っこくて近づいてきますほっとした顔

 

他には、雪山みたいに見えるexclamation and questionユキヤマウミウシるんるん (音符)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

根の陰でチョロチョロしてたのは、ニシキヤッコの子供double exclamation

IMG_6540

子供の頃だけある、背中の青い点、眼状斑目

黄色に青い点が綺麗ですよ〜うれしい顔

 

浅いとこには、これまた、大人と全く見た目が違う、ヒレナガスズメダイの子供グッド (上向き矢印)

IMG_8051

子供の頃は、タイガースカラーですが、大人になるとほぼ全身真っ黒あせあせ (飛び散る汗)

これの大人ですって紹介しても、ピンときません冷や汗 (顔)

 

3本目は、マンジュウイシモチリクエストということで、ブルーアイへムード

 

T’sエリアでは、ほとんどマンジュウイシモチがいなくなってしまったんですが、ここならまだ結構見れますdouble exclamation

IMG_7649 2

今日も点々と沢山?いたみたいですよ〜うれしい顔

 

ユビエダハマサンゴの上を覆い尽くすように、ここのポイント名の由来にもなっている、イトヒキテンジクダイがdouble exclamation

IMG_5401

 

光を当てると、顔付近の青色が反射してとっても綺麗な魚ですぴかぴか (新しい)

サンゴの上をこの青色が敷き詰められてると、幻想的な光景ですよ〜うれしい顔

ここのポイントは、ほぼマクロレンズで楽しめますが、この群れだけは、ワイドで撮りたくなりますね〜ほっとした顔

 

エダサンゴを覗いてみると、キイロサンゴハゼがあちこちにいますよ〜うれしい顔

 

IMG_0658

 

同じようにエダサンゴの周りにいるのが、アカメハゼdouble exclamation

IMG_0290

赤目というよりはピンク色の目をしてますがウッシッシ (顔)

大きくても2センチくらいの小型のハゼなので、よ〜く見ないとわからないですが、スケスケの体が綺麗なハゼdouble exclamation

 

ここは、水深も浅めで小物満載なので、じっくり写真を撮りたい方にオススメですdouble exclamation

しかも船浮湾のかなり奥に位置してるため、台風前後の時化てる時でも潜れるポイントなんですよ〜ひらめき

 

明日は、さらに今日よりも風が強くなる予報です冷や汗 (顔)

明日も最強の船浮湾内で安全に楽しんできま〜すうれしい顔指でOK

 

では、明日のブログもお楽しみに〜〜ほっとした顔手 (パー)

 

がま口財布 がま口財布 がま口財布  10月からの料金について がま口財布 がま口財布 がま口財布 がま口財布

2019年10月からの消費税増税にともない、うなりざきでも料金が改正されます。

下記、ホームページの「料金案内」にて掲載しておりますのでご確認くださいひらめき

https://www.unarizaki.com/iriomote/r19-frame01/

 

もみじ ムード プレゼント ムード もみじ ムード プレゼント ムード  秋のお得な情報 もみじ ムード プレゼント ムード もみじ ムード プレゼント ムードもみじ ムード プレゼント ムード もみじ

恒例の秋得パッケージを今年も受け付け開始いたしますうれしい顔

今年は、10月から消費税アップということで、10月1日からスタートしますひらめき

ダイビングと宿泊のお得なパッケージプランで、10月以降で計画中の方必見ですぴかぴか (新しい)

ご予約はHPからのメールのみの受け付けになりますdouble exclamation

詳しくは、こちらをご覧くださいうれしい顔

https://www.unarizaki.com/iriomote/akitokupack/price/

 

映画 ムード 映画 ムード 船  ムード うなりざきの公式動画を作成しました ムード 船 ムード 映画 ムード 映画 ムード

ダイビングチームうなりざきの紹介動画と

オガンダイビングの参加条件や潜り方などのご案内動画、

併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」「ヴィラうなりざき」の紹介動画の

全部で3つ作成しましたひらめき

是非チェックしてみて下さいね~~ひらめきひらめき

 

ダイビングチームうなりざきの紹介船 ムード

https://youtu.be/nBTioxMFtJ0

 

オガンダイビングについてのご案内魚 ひらめき

https://youtu.be/6USnGRHVNzc

 

イルマーレウナリザキ・ヴィラうなりざきの紹介眠い (睡眠)

https://youtu.be/-86TD6XIHSI

NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEWTシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) 2019年のNEWぴかぴか (新しい)Tシャツが入荷double exclamation Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW

IMG_2538        IMG_2541

今回は、フロントにカッコよくカツオドリとうなりざきのロゴが入ってますうれしい顔ぴかぴか (新しい)

色は、このブルーとピンクの2色double exclamation

ショップで販売してます指でOK