のんびり&ビーチクリーン! (JUN)

天候:晴れ時々曇り晴れ曇り晴れ

気温:29℃

水温:27℃

海況:北東の風 波高 1、5m

 

ど〜も〜こんばんはるんるん (音符) JUNです手 (チョキ)

 

昨日に続き、本日も良い天気の西表島晴れ

ですが、昨日よりやや風があるので、今日はドリフト船はなしで、のんびり船1隻と、もう1隻は、鹿ノ川のビーチクリーンへ行ってきました〜exclamation

 

ダイビングは、ミス9 (nine)で、まめ、ななせ、青井、いちえ、ちあきいい気分 (温泉)

1本目は、崎山ノースコーナー魚

透明度は、1本目が一番良かったようですムード

 

浅いところは、サンゴ綺麗でアカネハナゴイがその周りに群れて、カラフルなサンゴと、青い海、赤いアカネハナゴイと、写真撮っても映えますね〜〜ぴかぴか (新しい)

 

IMG_5608

 

浅瀬のサンゴも、台風の影響が心配されましたが、ほとんど影響なく活き活きしてますよ〜うれしい顔

IMG_5607

 

あと、何個台風がわかりませんが、折れずに耐えてもらいたいですね〜〜グッド (上向き矢印)

 

2本目は、ハリケーンチャンプル台風

 

今日は、地形日和ひらめき

雲が多い日は、穴に入るタイミングで曇らないか、ハラハラしながら潜ってますが、今日はそんな心配は無用だったようですうれしい顔

2本目だと、ほぼ真上から光が差すので、光のシャワーが良い感じぴかぴか (新しい)

IMG_5606

穴を出たところに広がる、キャベツ畑改、リュウキュウキッカサンゴ群exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここと、カメカメポイントにも群生してますね〜グッド (上向き矢印)

 

根の壁沿いをウミウシ探しながら目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色が華やかな、アデヤカミノウミウシぴかぴか (新しい)

これから、水温がさらに下がれば、もっとウミウシも増えてくるはずですexclamation

ウミウシ好きにはたまらない季節になってきましたうまい! (顔)

 

ウミウシ以外に、笑いホヤはここの壁に沢山付いてますよ〜うれしい顔

IMG_4284

 

最後は、安全停止しながら、ノコギリダイと戯れてきたそうですほっとした顔

IMG_5605

 

そして、3本目は、ネットチャネルへチューリップ

ここの名物の一つでもあります、パラオハマサンゴの群生double exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まるで、どこか異国の街の上を飛んでるような気分になりますムード

 

ガレ場に擬態している、エンマゴチdouble exclamation
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色は本当にガレ場そっくりexclamation

見つけた瞬間は、してやったり感がありますウッシッシ (顔)

 

ここのカクレクマノミ、前回潜った時に、イソギンチャクから1匹もいなくなってたみたいですが、今日、確認したところ、カクレクマノミの赤ちゃんが2匹だけ付いてくれてたみたいですハートたち (複数ハート)

IMG_5603

 

まさに、ニモみたいな写真ですねexclamation

この子達が成長していくのか、大きいのが引っ越して来るのか、今後の動きが気になりますねexclamation

 

ここの浅瀬はサンゴの楽園ですひらめき

IMG_5602

 

 

そして、こういう枝珊瑚が綺麗なところには、やっぱりコレexclamation

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テングカワハギがいるということは、サンゴが元気な証拠ですねdouble exclamation

 

一方の、ビーチクリーン隊情報るんるん (音符)

こちらはミス7 (seven)で、大島、JUN、よしきかわいい

今日は、年に一度の鹿ノ川奥のビーチクリーンへdouble exclamation

西表島エコプロジェクトが主催で、西表島内外からと、石垣海上保安庁の方々と合同でのビーチクリーンですひらめき

IMG_5571

 

IMG_5572

海上保安庁の方は、年間15回くらい八重山周辺のビーチクリーンをしているそうですぴかぴか (新しい)

IMG_5586

このビーチを掃除しま〜すグッド (上向き矢印)

IMG_5573

鹿ノ川は、よく中ノ瀬で潜ってますが、沖から見る分には、そんなにゴミもなさそうに見えるのですが、実際に上陸してみると・・・

IMG_5579 IMG_5580

ロープやら、プラスチックゴミやら、大量に流れ着いてました泣き顔泣き顔泣き顔

 

みんなで分担して、掃除開始ですグッド (上向き矢印)

台風で切れて、流れ着いたのか、巨大なロープや、網などもあせあせ (飛び散る汗)

 

約2時間の作業で、かなり綺麗になりました〜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

IMG_5582 IMG_5583

 

それにしても、すごい量のゴミですあせあせ (飛び散る汗)

IMG_5581

拾い集めたゴミは、分別してゴミ袋へexclamation

とりあえずはここまでして、お昼休憩レストラン

IMG_5584 IMG_5585

お弁当を食べた後、少しビーチを散策走る人

 

何年ぶりかに上陸しましたが、気になるあの場所へexclamation

 

IMG_5591

 

まだありましたexclamation

人が住んでた跡。20年以上前にはおじさんが住んでたらしいですが、僕が西表にきた時には、もういなくなってました冷や汗2 (顔)

でも、新しめのブルーシートや手銛なんかもあって、最近も誰かが住んでたような痕跡でしたふらふら

こんなところに一人で生活するなんて、リアルサバイバル生活ですあせあせ (飛び散る汗)

 

IMG_5595

最後にゴミと一緒に記念撮影カメラぴかぴか (新しい)

このゴミを、全部ミス7へあせあせ (飛び散る汗)

IMG_5596

白浜港まで持ち帰り、あとは、トラックで上原港へexclamation

IMG_5599

1日がかりの大仕事、参加された方々、本当にお疲れ様でした〜 ほっとした顔

 

明日は、少し風が落ち着く予報なので、大物船とのんびり船、そして、大原中学校の体験ダイビング船と3隻出港ですdouble exclamation

それでは、明日のブログもお楽しみに〜〜指でOK

 

 

がま口財布 がま口財布 がま口財布  10月からの料金について がま口財布 がま口財布 がま口財布 がま口財布

2019年10月からの消費税増税にともない、うなりざきでも料金が改正されます。

下記、ホームページの「料金案内」にて掲載しておりますのでご確認くださいひらめき

https://www.unarizaki.com/iriomote/r19-frame01/

 

もみじ ムード プレゼント ムード もみじ ムード プレゼント ムード  秋のお得な情報 もみじ ムード プレゼント ムード もみじ ムード プレゼント ムードもみじ ムード プレゼント ムード もみじ

恒例の秋得パッケージを今年も受け付け開始いたしますうれしい顔

今年は、10月から消費税アップということで、10月1日からスタートしますひらめき

ダイビングと宿泊のお得なパッケージプランで、10月以降で計画中の方必見ですぴかぴか (新しい)

ご予約はHPからのメールのみの受け付けになりますdouble exclamation

詳しくは、こちらをご覧くださいうれしい顔

https://www.unarizaki.com/iriomote/akitokupack/price/

 

映画 ムード 映画 ムード 船  ムード うなりざきの公式動画を作成しました ムード 船 ムード 映画 ムード 映画 ムード

ダイビングチームうなりざきの紹介動画と

オガンダイビングの参加条件や潜り方などのご案内動画、

併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」「ヴィラうなりざき」の紹介動画の

全部で3つ作成しましたひらめき

是非チェックしてみて下さいね~~ひらめきひらめき

 

ダイビングチームうなりざきの紹介船 ムード

https://youtu.be/nBTioxMFtJ0

 

オガンダイビングについてのご案内魚 ひらめき

https://youtu.be/6USnGRHVNzc

 

イルマーレウナリザキ・ヴィラうなりざきの紹介眠い (睡眠)

https://youtu.be/-86TD6XIHSI

NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEWTシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) 2019年のNEWぴかぴか (新しい)Tシャツが入荷double exclamation Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW

IMG_2538        IMG_2541

今回は、フロントにカッコよくカツオドリとうなりざきのロゴが入ってますうれしい顔ぴかぴか (新しい)

色は、このブルーとピンクの2色double exclamation

ショップで販売してます指でOK