北風ビュ〜ビュ〜!  (JUN)

天候:晴れ晴れ

気温:30℃

水温:28℃

海況:北風 強い 波高 3mうねり波波波

 

 

ど〜も〜こんばんはわーい (嬉しい顔)

JUNですdouble exclamation

 

西表の南東にある熱帯低気圧の影響で、北風が続く西表ですあせあせ (飛び散る汗)

熱低の動きが遅く、まだ数日風が強そうです泣き顔

今年の9月は本当に台風が多いダッシュ (走り出すさま)

 

今日は、昨日よりもさらに強く、湾内ダイビングDAYムード

 

天気が良かったのが、救いとなりました〜晴れ

IMG_5256

この写真からも風が強いのがお分かりになりますか?

湾内でも白波が立ってます冷や汗 (顔)

 

今日の1本目は、今年のニューポイント、アカハゲexclamation

今日潜ったゲストの方に、ポイント名が良くないな〜って言われましたたらーっ (汗)

もっと名前を聞いて潜りたくなるようなポイント名にした方がいいんじゃない?と冷や汗 (顔)

確かにexclamationアカハゲって聞いても、潜りた〜いってならないですよねあせあせ (飛び散る汗)

ここを潜った方でいいポイント名が思いついたら、是非教えてくださいうれしい顔

西表に、あなたの付けたポイントができるチャンスdouble exclamationウッシッシ (顔)

 

では、水中の様子です魚

まずは、深場のニチリンダテハゼの子供を見にバッド (下向き矢印)

 

場所は、少し移動していましたが、まだいてくれました〜exclamation

少しずつ成長してますが冷や汗 (顔)

小さいままでいいんですけどね〜ダッシュ (走り出すさま)

IMG_4252

 

 

そこから、顔を見上げると視界いっぱいにキンメモドキが〜double exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

南側タマモクロスに匹敵するくらいの数ですひらめき

それを狙って、インドカイワリが5匹でアタックしに来てましたexclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これだけエサがあれば、ハダカハオコゼとか付いてそうなんですけど、見つからなかったですね〜ダッシュ (走り出すさま)

 

少し水深を上げると、ホウセキキントキが20匹くらいで群れてますdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ホウセキキントキの、ホラー映画に出てきそうな顔が面白いわーい (嬉しい顔)

 

ガレ場には、巨大なワモンキセワタがdouble exclamation

このカラーリングを見ると、ウルトラマンの怪獣、エレキングを思い浮かべてしまいます冷や汗 (顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

体長10センチくらいdouble exclamation今まで見たのはせいぜい5センチくらいだったので倍のサイズ冷や汗 (顔)

可愛さは・・・ないかなダッシュ (走り出すさま)

 

浅いところの、ちょっと大きめのニチリンダテハゼも健在指でOK

 

他にも、ヤマブキハゼやハタタテシノビハゼ、ジュウモンジサラサハゼなど沢山見れました〜ぴかぴか (新しい)

 

最後は、浅いリーフの上で、デバスズメダイの群れに癒されてエキジット指でOK

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2本目は、T’sエリアへexclamation

ここは、3本目によく来るポイントですが、今日は3本目の時間帯が干潮なので、潮が少しでも高いうちにと魚

 

まずは、ユビエダハマサンゴに群れるテンジクダイを目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

尾の付け根に黒い点がある、ウスモモテンジクダイが数は一番多い気がしますexclamation

それと一緒にいるのが、点の色が赤色の、ネオンテンジクダイexclamation

口内保育してないかな〜って探しましたが、している子は見当たらなかったですねダッシュ (走り出すさま)

もう、子育て時期も終わりですかね〜うまい! (顔)

エダサンゴの先端には、メダカサイズのアカメハゼがexclamation

目が充血してますあせあせ (飛び散る汗)

IMG_2440

 

同じように、エダサンゴに住んでる、キイロサンゴハゼexclamation

この子は、大人も子供も同じ色double exclamation

IMG_2399

キイロサンゴハゼって、わかりやすいというか、そのまんまの名前ウッシッシ (顔)

 

サンゴエリアから、藻場へ移動していくと、ギンガハゼがdouble exclamation

IMG_9845

黄色いのも黒いのも沢山いましたよ〜うれしい顔

目を凝らして探してると、1センチくらいの赤ちゃんもいますよ〜ひよこ

 

セダカカワハギは大人も子供もGET〜double exclamation

IMG_1033

 

IMG_1250

目が黒ハートで可愛いですよ〜exclamationこれは肉眼では見えないので、写真で撮って確認して見てください〜ひらめき

 

 

3本目は、Gスポット〜グッド (上向き矢印)

豆のイチオシ、カミソリウオは今日も同じ場所でゆらゆら〜ムード

P1020470

スミレナガハナダイを見た後は、根の反対側まで回って、ユビエダハマサンゴエリアへexclamation

サンゴの上にハナゴイが群れて画になる〜カメラぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後は、紫色の綺麗なイソギンチャクを見にdouble exclamation

 

あれ、イソギンチャクが見当たらないぞ・・・冷や汗2 (顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

イソギンチャクがあった場所が、サンゴが折れて盗まれた?みたいな感じになってますふらふらぷっくっくな顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クマノミが1匹だけ、家なき子でサンゴの上をフラフラしてました涙

かわいそうに、ひどい話ですぷっくっくな顔

 

気を取り直して、アカネハナゴイの根へexclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天気が良かったので、陽がしっかり差して茜色が映えますね〜〜ぴかぴか (新しい)

 

岩の上でクネクネ泳いでるのは、テンクロスジギンポexclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

体側に、点々柄があるのが特徴ですうれしい顔

 

穴から顔を出してる姿は、ミナミギンポにそっくりexclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

笑ってる口元が可愛いですよね〜ウッシッシ (顔)

 

泳いでる状態から、穴に入る入り方が、尻尾からクネクネ〜っと入っていくのも可愛いでするんるん (音符)

 

明日もかなり風が強いので、大物は諦めて、可愛いマクロを中心に楽しみましょ〜〜うれしい顔

 

 

もみじ ムード プレゼント ムード もみじ ムード プレゼント ムード  秋のお得な情報 もみじ ムード プレゼント ムード もみじ ムード プレゼント ムードもみじ ムード プレゼント ムード もみじ

恒例の秋得パッケージを今年も受け付け開始いたしますうれしい顔

今年は、10月から消費税アップということで、10月1日からスタートしますひらめき

ダイビングと宿泊のお得なパッケージプランで、10月以降で計画中の方必見ですぴかぴか (新しい)

ご予約はHPからのメールのみの受け付けになりますdouble exclamation

詳しくは、こちらをご覧くださいうれしい顔

https://www.unarizaki.com/iriomote/akitokupack/price/

 

映画 ムード 映画 ムード 船  ムード うなりざきの公式動画を作成しました ムード 船 ムード 映画 ムード 映画 ムード

ダイビングチームうなりざきの紹介動画と

オガンダイビングの参加条件や潜り方などのご案内動画、

併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」「ヴィラうなりざき」の紹介動画の

全部で3つ作成しましたひらめき

是非チェックしてみて下さいね~~ひらめきひらめき

 

ダイビングチームうなりざきの紹介船 ムード

https://youtu.be/nBTioxMFtJ0

 

オガンダイビングについてのご案内魚 ひらめき

https://youtu.be/6USnGRHVNzc

 

イルマーレウナリザキ・ヴィラうなりざきの紹介眠い (睡眠)

https://youtu.be/-86TD6XIHSI

NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEWTシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) 2019年のNEWぴかぴか (新しい)Tシャツが入荷double exclamation Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW

IMG_2538        IMG_2541

今回は、フロントにカッコよくカツオドリとうなりざきのロゴが入ってますうれしい顔ぴかぴか (新しい)

色は、このブルーとピンクの2色double exclamation

 

ショップで販売してます指でOK

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ7月〜9月の見どころはコチラから晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ

西表も夏本番ぴかぴか (新しい)大物を狙いに

海況も落ち着き、オガン へ行ける日はガンガン行きますよ〜〜指でOK

期間限定ポイントぴかぴか (新しい)マクロ派にオススメ

「スターフルーツ」

夏場の6月1日~9月末日までの【期間限定ポイント】ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

3名以上集まればマクロツアーも開催目がハート (顔)

 https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

それでは、明日のブログもお楽しみに〜〜ウッシッシ (顔)