ウークイ(ななせ)

はいたい、ななせです!

 

今日は沖縄の旧盆!

ウークイの日です。

今年は13日にウークイ。

ウンケーはご先祖様たちが帰ってくるので

ウンケージューシーを炊いてお迎えする日!

ウークイは帰ってきたご先祖様たちが帰る日なので

みんなでお見送りをする日です。

実家にいるときは仏壇があったので、親戚が家に集まり

みんなでお迎え、お見送りをしていた思い出があります。

お供えしているものにも決まりがあり

それを買い揃えるために祖母と買い物に行ったり

懐かしい記憶が思い出されましたわーい (嬉しい顔)

地域によっては、ミチジュネーと言って

エイサーなどを踊りながら、それぞれの家の祖先の霊が

無事にあの世に戻れるように祈願するところもあります。

波照間島では、ミルクの神様に変装して島の繁栄を願ったりと

島によっても違うみたいなので、おもしろいですよ~

 

興味のある方は、沖縄の行事に触れてみてはいかがでしょうか?

 

 

では、本日の海情報です波

 

天気:晴れのち曇り

気温:32度

水温:28度

風向:南西やや強

波高:2.5m→3m

 

 

Miss8船

◇大島・森脇・遠藤・西地・西江

1本目:崎山 沖の根

2本目:オガン 西のスポット

3本目:オガン 3の根

 

Miis9船

◇青井・東・浅井

1本目:アカハゲ

2本目:崎山 アザミ

3本目:T’sエリア

 

 

大物船情報メインでお届けいたします!

 

1本目の沖の根はゆる~い流れ!

グルクンを集めようとフロートを準備しましたが

タイミングが悪かったのか、フロートをいざ上げようとすると

あれ、グルクンいない~冷や汗 (顔)

うまくいくのは5回に2回くらい、百発百中いけるよう、精進します!パンチ

 

ゆるーい流れに流されながら、そろそろ安全停止をしようとしたその時

現れるのはバラクーダ!!

30匹近くの数のバラクーダが、私たちの頭上を通って行きました!

ゲストのみなさんも、近くで見れて興奮していました~

 

P8150352

 

 

崎山によくいるアデヤッコ

探していると見かけないですが、探さずにいると意外と見つけられます指でOK

目が合うと逃げるので、興味がないふりして近づくといいみたいです

 

IMG_4553

 

 

 

2本目はうねりがありましたが、オガンへ~

流れが早かったのでのんびりと西のスポットで潜りました!

白い砂紋がとてもいい感じ~ムード

IMG_4530

 

 

砂紋ロード!

この先には何があるのか...

 

IMG_4556

 

 

 

個人的に、ここのリュウキュウキッカサンゴが好きです。

お花がいっぱい咲いているようでお花畑にいる気分exclamation and question

 

P8150353

 

ここに潜るたびに、綺麗な形のサンゴないかな~と探してしまいます

 

P8150357

 

洞窟の中はうねりの影響で波しぶき?が水中まで!

泡が穴の中まで入り、滝のマイナスイオンみたいでした~

 

P8150358

 

 

ちょうどお昼どきだったので、バッチリ光が入って

とても綺麗でしたわーい (嬉しい顔)

 

 

IMG_4557

 

 

サンゴの隙間にはカスリフサカサゴ

珍しく、写真に撮りやすいサンゴにいてくれました!

カサゴの仲間は目がキラキラして宝石みたい

背びれには毒があるので、触らないように気をつけてくださいね危険・警告 (!)

P8150368

 

 

 

3の根は流れがほぼなかったのですが、うねりで底揺れが...

根の上で揺らされながら、コガシラベラ!

放精放卵!バッと集まり、解散!それを繰り返してる姿を見ていると

オガンにきたな~と思うのは、私だけでしょうか?冷や汗 (顔)

 

P8150374

 

 

 

 

 

他にもバラクーダが少し!

ダイビング中、ずっと根の上にいてくれてじっくりと観察できましたわーい (嬉しい顔)

 

P8150378

IMG_4524

 

 

離れた根にはイソマグロ!

30匹ほどいたそうで、こちらも結構近い~ムード

 

IMG_4523

 

 

 

 

IMG_4522

 

IMG_4520

台風のおかげでほんの少し、ほんの少し。

水温が下がったのでまだまだいてくれることを願います!

IMG_4517

 

 

 

帰りはカツオドリを見ながらオガンにさよなら~

明日行けますようにぴかぴか (新しい)

IMG_0249

 

 

では、明日のブログをお楽しみに~ムード

 

 

映画 ムード 映画 ムード 船  ムード うなりざきの公式動画を作成しました ムード 船 ムード 映画 ムード 映画 ムード

 

ダイビングチームうなりざきの紹介動画と

オガンダイビングの参加条件や潜り方などのご案内動画、

併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」「ヴィラうなりざき」の紹介動画の

全部で3つ作成しましたひらめき

是非チェックしてみて下さいね~~ひらめきひらめき

 

ダイビングチームうなりざきの紹介船 ムード

https://youtu.be/nBTioxMFtJ0

 

オガンダイビングについてのご案内魚 ひらめき

https://youtu.be/6USnGRHVNzc

 

イルマーレウナリザキ・ヴィラうなりざきの紹介眠い (睡眠)

https://youtu.be/-86TD6XIHSI

NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEWTシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) 2019年のNEWぴかぴか (新しい)Tシャツが入荷double exclamation Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW

IMG_2538        IMG_2541

今回は、フロントにカッコよくカツオドリとうなりざきのロゴが入ってますうれしい顔ぴかぴか (新しい)

色は、このブルーとピンクの2色double exclamation

 

ショップで販売してます指でOK

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ7月〜9月の見どころはコチラから晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ

西表も夏本番ぴかぴか (新しい)大物を狙いに

海況も落ち着き、オガン へ行ける日はガンガン行きますよ〜〜指でOK

期間限定ポイントぴかぴか (新しい)マクロ派にオススメ

「スターフルーツ」

夏場の6月1日~9月末日までの【期間限定ポイント】ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

3名以上集まればマクロツアーも開催目がハート (顔)

 https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もどうもありがとうございました!