大物からマクロまで!!(JUN)

天候:晴れ時々スコール晴れ雨雨晴れ

気温:30℃

水温:29℃

海況:東風  波高 1、5〜2mうねり波波

 

ど〜も〜こんばんはexclamation

JUNです手 (チョキ)

 

台風シーズンに本格的に突入した感がありますねexclamation冷や汗 (顔)

8号のうねりなのか、今日も大きなうねりが入ってきていますがまん顔

9号もなんだかだんだん西にずれてきて、今現在の予報では宮古直撃予報ですねあせあせ (飛び散る汗)

9号はかなり勢力が強くなりそうなので、あまり寄ってきて欲しくないですね〜泣き顔

 

これから来られる方は、台風と要相談ですね冷や汗 (顔)

 

今日は、うねりはあったものの、風は弱く、オガン へ行けましたよ〜指でOK

IMG_4284

ミス7でオガン 、ミス8で近場、スティングレイでマクロツアーぴかぴか (新しい)と3隻出港です船船船

IMG_4285

一昨日はオガンへ行けたものの、潮が速く、大物ポイントには潜れず、昨日は、風とうねりが強く、オガンへ行けず・・・ようやく今日は、東の根に潜れたみたいですdouble exclamation

船長はマメ、ガイドはななせ、いちえムード

1本目と2本目は東の根で魚

壁の前には、テングハギモドキが、群れ群れdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テングハギモドキの群れの中に、黒っぽいロウニンアジが1匹混じっているのわかりますかね〜exclamation and question

グルクンとウメイロモドキも集まり、それを狙ってイソマグロが15匹くらい、壁の前で行ったり来たりdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イソマグロを見ていると、いきなり目の前をカスミアジが通過〜〜double exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

東の根に掴まっていると、カスミアジがすぐ側を泳ぐことが良くありますウッシッシ (顔)

捕食に夢中なのか、ダイバーには脇目もくれず、獲物を追ってます走る人

近くで見ると、体のブルーが鮮やかでとってもキレイdouble exclamation

 

2本目は途中から激流になってきたみたいで、早めにエキジットしたそうです指でOK

潮が速すぎて、イソマグロはいなかったみたいです冷や汗 (顔)

東の根の上から見たオガン写真exclamation

IMG_0747

オガンから見た、西表exclamation

雨が降っているのがよく分かります冷や汗 (顔)

IMG_0748

 

3本目は、西表に戻ってきて、崎山 沖の根でドリフトしたそうですexclamation

中盤でグルクン祭りが開催されたそうですぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これだけいたらキレイですよね〜〜うれしい顔ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

終盤、フロートを上げて流されてるときに、バラクーダが登場double exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

40匹くらいの群れをGETしたそうですうれしい顔

バラクーダは、安全停止中に出てくることが良くあるので、上がるまでは油断せず、周りをキョロキョロして下さいね〜グッド (上向き矢印)

 

一方、近場船のミス8は、青井&ちあきコンビるんるん (音符)

1本目・・・崎山 ノースコーナーチューリップ

2本目・・・アカハゲもみじ

3本目・・・ハリケーンチャンプルペンギン

1本目のノースコーナーでは透明度40mdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青い海にカラフルなサンゴが映える〜〜〜ムード

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

崎山ブル〜〜〜うれしい顔

気持ち良さそうですね〜指でOK

2本目のアカハゲでは、深場にいるニチリンダテハゼ富士山を見に行ったそうですほっとした顔

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すくすくと成長してるみたいですよ〜ほっとした顔

個人的には、小さいままでいて欲しいんですけどね冷や汗 (顔)

 

ここからは、マクロツアー情報ひよこ

スティングレイで、JUNガイド指でOK

1本目・・・スターフルーツ

2本目・・・美田良浜

3本目・・・美田良浜

 

今年は、スターフルーツのスターがまだ出てきてないですあせあせ (飛び散る汗)

 

ゲスト様が見つけた、キレイなタツノハトコexclamation

IMG_5158

 

タツノハトコって、砂とかゴミが付いてるのが多いんですが、この子は黄色が鮮やかでしたうれしい顔

セダカカワハギのBABYハートたち (複数ハート)

IMG_5171

美田良浜にもBABYが5匹くらいいました〜目がハート (顔)

3ミリくらいなので、顕微鏡モードで頑張ってもらいたいサイズですウッシッシ (顔)

 

浅い藻場には、ミヤコイシモチが沢山〜ぴかぴか (新しい)

中には、口内保育しているオスも何匹かいました〜ほっとした顔

IMG_5165

 

2本目、3本目の美田良浜の方が、色々いましたね〜グッド (上向き矢印)

まずはカミソリウオ〜exclamation

IMG_4303

 

茶色が多い中で、緑がいるとテンション上がりますよね〜ひらめき

葉っぱに付いていた、半透明のこの子exclamation

IMG_5198

 

アミメウロコウミウシexclamation

よ〜く見ると、確かにウロコみたいなのが何枚か付いてますexclamation

これで体長2センチくらいですひらめき

 

もっと小さいこれは、クサイロモウミウシexclamation

3匹付いてるの分かりますかね?これは、大きいので1センチないくらいです冷や汗 (顔)

IMG_5183

 

 

動きが激しい、ムスジコショウダイのBABYハートたち (複数ハート)

IMG_5224

 

半透明のオタマジャクシみたいなのは、ハタタテギンポのBABYハートたち (複数ハート)

IMG_5218

 

初めて見た、緑色のラインが入っているこの子は、ハナツノハギの子供ひらめき

図鑑で見ると、希種で40m以深に生息するらしいんですが、今日見たのは、10mくらいの所でしたぴかぴか (新しい)

色がキレイで、角が可愛かったですうれしい顔

IMG_4300

 

他には、セダカカワハギの大人さくらんぼ

IMG_5204

ここにも、キレイなタツノハトコexclamation

IMG_5202

 

マダライロウミウシうまい! (顔)

IMG_5194

 

黄色のジョーフィッシュは、可愛いサイズのが2匹double exclamation

IMG_4299

今日も、マクロツアーは、たくさんの出会いがありましたうれしい顔ぴかぴか (新しい)

 

昨日丘番だったよしきは、下の浜のロープをピカピカにexclamation

IMG_4301

これで、しばらくはフロートを引っ張りやすいですねウッシッシ (顔)

 

それでは、今日の夕焼けの写真でお別れですほっとした顔

IMG_4305

明日のブログもお楽しみに〜〜指でOKウィンク

 

映画 ムード 映画 ムード 船  ムード うなりざきの公式動画を作成しました ムード 船 ムード 映画 ムード 映画 ムード

ダイビングチームうなりざきの紹介動画と

オガンダイビングの参加条件や潜り方などのご案内動画、

併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」「ヴィラうなりざき」の紹介動画の

全部で3つ作成しましたひらめき

是非チェックしてみて下さいね~~ひらめきひらめき

 

ダイビングチームうなりざきの紹介船 ムード

https://youtu.be/nBTioxMFtJ0

 

オガンダイビングについてのご案内魚 ひらめき

https://youtu.be/6USnGRHVNzc

 

イルマーレウナリザキ・ヴィラうなりざきの紹介眠い (睡眠)

https://youtu.be/-86TD6XIHSI

NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEWTシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) 2019年のNEWぴかぴか (新しい)Tシャツが入荷double exclamation Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW

IMG_2538        IMG_2541

今回は、フロントにカッコよくカツオドリとうなりざきのロゴが入ってますうれしい顔ぴかぴか (新しい)

色は、このブルーとピンクの2色double exclamation

 

ショップで販売してます指でOK

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ7月〜9月の見どころはコチラから晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ

西表も夏本番ぴかぴか (新しい)大物を狙いに

海況も落ち着き、オガン へ行ける日はガンガン行きますよ〜〜指でOK

期間限定ポイントぴかぴか (新しい)マクロ派にオススメ

「スターフルーツ」

夏場の6月1日~9月末日までの【期間限定ポイント】ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

3名以上集まればマクロツアーも開催目がハート (顔)

 https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/