夏休み!(ななせ)

はいたい、ななせです!

 

8月がスタートいたしました晴れ

西表島に家族で遊びにきた子供たちの声をきくと

夏休みが始まっているのを実感します

小学校の頃の夏休みは

離島に行ってキャンプをしたり、釣りをしたり

夜更かしをしてみたり、台風で停電した家で

家族みんなでトランプゲームをした思い出が懐かしいですほっとした顔

 

皆さんは小学生のころ、どのような夏休みを過ごしたのでしょうか

夏休みではなくとも、ダイビングで沢山の楽しい思い出を

一緒につくりましょう~ムード

 

では、本日の海情報です波

天気:晴れ

風向:南東→東

波高:1.5mうねり

 

Miss7船

◇青井・西地・浅井

1本目:Gスポット

2本目:崎山カメカメポイント

3本目:令和崎山

 

Miss8船

◇よし坊・大島・森脇・西江

1本目:崎山 沖の根

2本目:オガン 西のスポット

3本目:ブルーラビリンス→アリス

 

STINGRAY

◇遠藤

1本目:ヒナイビーチ

2本目:美田良浜

3本目:スターフルーツ

 

本日は大物船、マクロツアー船、近場船でのんびりと3隻に分かれて

行ってきました~

P8010193

 

マクロツアーでは、ひょっこりはんしているのは...

P8015636

 

セダカカワハギの幼魚!

5mmマスノートの1マスくらいの大きさの幼魚は

探すのが大変あせあせ (飛び散る汗)

カメラでもピンを合わせるのが難しいですが

さすがは遠藤、数回のシャッターで決めました指でOK

目がハートになっていますよ目がハート (顔)

P8015640

 

 

オオエラキヌハダウミウシは透き通ったボディが美しいぴかぴか (新しい)

しかし、キヌハダ系は肉食らしいです

その様子は...見たくないかもあせあせ (飛び散る汗)

P8015651

珍しい模様のパイナップルウミウシ

このパターンの柄は図鑑では見たことありましたが

実際にいることがわかりました!

黄色の帯状の卵を産み付けています

P8015632 P8015631

 

おちょぼ口のノコギリハギのベイビー

なんだか困ったような顔。誰かに似ていると思うのですが...

言ったら怒られそうなので、自粛します。

P8015647

カイカムリさんは自分の体より大きなカイメンを背負い、重そうあせあせ (飛び散る汗)

とても力持ち

このつぶらな瞳が何度見てもかわいい目がハート (顔)

P8015629

 

黄色のジョーはまだいます!

場所は変わったようですが、いたようです指でOK

とても小さくて、かわいい~目がハート (顔)

P8015635

 

マクロツアーは小さなかわいい子たちに癒されましたほっとした顔

 

さて、大物船は...

船長よし坊

P8010198

1本目は昨日の流れと海況を見ながら崎山沖の根で潜りました!

しかし、流れが速いせいなのか??

グルクンいっぱい。

上がってきたガイド、ゲストの皆さんは「グルクンいっぱいいた~」

との報告。

大物は、結構近くで見れたホワイトチップのみ泣き顔

P8010196

 

気合を入れて、いざオガンへー!

P8010201

 

穴の中にはカッポレが4匹!

地味なアジなんですが、ダイバーにはとても人気!

という私も好きなアジの一つで、時々目の前を通ってくれる

人懐っこいところがあるので、いい子たちです指でOK

P8010210

最近ハマっているのがイワサキスズメダイ

オガンの島周りでよく見かけるスズメダイの一種です

目が、猫の目みたいでかわいいんです猫

ちょろちょろ動き回るので、写真に撮るのが難しい...

目の周り青いそばかすも綺麗ですわーい (嬉しい顔)

P8010224

ここではあまり見ない?アオウミガメ!

甲羅がとてもきれい~

IMG_4243

透明度は30mはあり、とてもきれいでした~

IMG_4241

リュウキュウキッカサンゴが花のように咲いているようで

水中のお花畑や~!と叫びたくなるほど。

IMG_4240 P8010203

 

青い海とサンゴ!

中央のイッテンチョウチョウウオが映えますぴかぴか (新しい)

IMG_4238

雑誌にありそうな写真!

光の宮殿はいつ入っても、セノーテのような錯覚に。

行ったことはないですが、こんな感じなのかな?

と一人で毎回、妄想しています...

IMG_4236

オガンは潮の流れが昨日よりも速すぎて、入れませんでした泣き顔

 

お昼はオガン島の横でランチタイム!

今年のパイナップルは終わりが早いようです。

このショットはいつまで見られるかな~

P8010225

弁当を食べていると、ふとお客様が。

「あれ、モアイ像に見えない?」

ん?

ん?

あ、

見える!

言われて見ると、見える!目      ↓

P8010227

みなさんには、見えましたか?

鏡餅の岩の他に、島を見る楽しみが増えましたわーい (嬉しい顔)

 

3本目も潮の流れが速く、安全を考慮し断念。

大潮、恐るべし。

崎山でも潜ろうとしましたが、雨雲が!雨が!

雨を避け、久しぶりの南側ポイント

ブルーラビリンスからアリスに向けて流していきました!

P8010233

周辺のサンゴはカラフルで綺麗なところもあり

地形も面白く、ハナゴンベが10匹以上いたところもあったそうです!

ここも開拓してみると面白そうですね~わーい (嬉しい顔)

森脇チームはカンムリブダイ10匹の群れに遭遇したそうです!

 

 

近場はアカネハナゴイの群れに癒され~

P8014994

 

 

新ポイント、令和崎山の写真来ました~!

 

サンゴ

P8014999

 

きれいです~!!!

 

 

 

P8014998

これだけで癒されます

 

水中からの雨もまた味があって面白いですわーい (嬉しい顔)

P8015000

 

 

では、本日のブログはこれにて終了です。

 

明日は大物、近場の島周りに分かれての出港です

近くにある台風の影響がどくらい響くか...

明日のブログをお楽しみに~ムード

 

 

映画 ムード 映画 ムード 船  ムード うなりざきの公式動画を作成しました ムード 船 ムード 映画 ムード 映画 ムード

ダイビングチームうなりざきの紹介動画と

オガンダイビングの参加条件や潜り方などのご案内動画、

併設の宿泊施設、「イルマーレウナリザキ」「ヴィラうなりざき」の紹介動画の

全部で3つ作成しましたひらめき

是非チェックしてみて下さいね~~ひらめきひらめき

 

ダイビングチームうなりざきの紹介船 ムード

https://youtu.be/nBTioxMFtJ0

 

オガンダイビングについてのご案内魚 ひらめき

https://youtu.be/6USnGRHVNzc

 

イルマーレウナリザキ・ヴィラうなりざきの紹介眠い (睡眠)

https://youtu.be/-86TD6XIHSI

NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEWTシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) 2019年のNEWぴかぴか (新しい)Tシャツが入荷double exclamation Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW

IMG_2538        IMG_2541

今回は、フロントにカッコよくカツオドリとうなりざきのロゴが入ってますうれしい顔ぴかぴか (新しい)

色は、このブルーとピンクの2色double exclamation

 

ショップで販売してます指でOK

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ7月〜9月の見どころはコチラから晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ

西表も夏本番ぴかぴか (新しい)大物を狙いに

海況も落ち着き、オガン へ行ける日はガンガン行きますよ〜〜指でOK

期間限定ポイントぴかぴか (新しい)マクロ派にオススメ

「スターフルーツ」

夏場の6月1日~9月末日までの【期間限定ポイント】ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

3名以上集まればマクロツアーも開催目がハート (顔)

 https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

 

本日もどうもありがとうございました!