梅雨終わり。夏来る!?(よしき)

こんばんは!よしきです手 (パー)

 

6月も最終日となりましたがく〜 (落胆した顔)

海に居ると、時間の流れが本当に早く感じますわーい (嬉しい顔)

IMG_6806

梅雨も明け、日差しの強い日々が続いている西表島です晴れ

カーチバイも目前でしょうか、、冷や汗 (顔)

南風の心地いい風と共に、夏の訪れを感じますねるんるん (音符)

船上でのこまめな水分補給、忘れずに!!あせあせ (飛び散る汗)

熱中症に気を付けて、7月も海を楽しみましょううれしい顔

 

では、6月を締めくくる素敵な出会いハートたち (複数ハート)

紹介していきます~soonsoon

 

本日の海情報です船

天気:晴れ曇り

気温:31℃

水温:29℃

風向:南→南西

波高:1.5m

 

〈MISS7船〉のんびり船

スタッフ:遠藤 浅井

1 (one)本目ダッシュ (走り出すさま)4番ポール

2 (two)本目ダッシュ (走り出すさま)シークレットガーデン

3 (three)本目ダッシュ (走り出すさま)ドロンパス

 

〈MISS8船〉大物船

船長:吉坊

ガイド:大島 森脇 西江

1 (one)本目ダッシュ (走り出すさま)トカキン曽根

2 (two)本目ダッシュ (走り出すさま)崎山・沖の根

3 (three)本目ダッシュ (走り出すさま)崎山・沖の根

 

〈MISS9船〉のんびり船

IMG_6811

スタッフ:青井 西地 東

1 (one)本目ダッシュ (走り出すさま)網取浅場

2 (two)本目ダッシュ (走り出すさま)網取浅場

3 (three)本目ダッシュ (走り出すさま)ハリケーンチャンプルー

3隻で出航ですexclamation

 

まずはのんびり近場船から手 (パー)

網取湾に着くと網取ブルーがお出迎え目がハート (顔)

エントリー前からテンション上がりますねdouble exclamation

IMG_6809

ソーダゼリーのような水面は本当に綺麗ですハートたち (複数ハート)

ブリーフィング風景もこんな感じ指でOK

IMG_6807

あんまり見とれていると、大事な話を聞き逃してしまいますよ冷や汗 (顔)

 

今、うなりざき内で話題になっているのはこの子double exclamation

2cm程の「マダラタルミ」赤ちゃんぴかぴか (新しい)

P6305378

大きな個体は比較的見れますが、このサイズはキュンとしちゃいますね~目がハート (顔)

小さい時のパンダ柄は成熟すると消えてしまいますふらふら

大きく育って欲しいですほっとした顔

 

「テングカワハギ」もミニサイズ!

P6305368

サンゴの隙間をじーっと見ていると、時折出会えますよムード

 

個人的にイチオシなのは「エンマゴチ」

P6305396

ワニに似ているフォルムも魅力的わーい (嬉しい顔)

神出鬼没で、思わぬ時にひょっこりあせあせ (飛び散る汗)

あごの下をこちょこちょしたくなるのは僕だけですかね冷や汗 (顔)

 

シークレットガーデンは奥に進むと古代遺跡が、、、

「パラオハマサンゴ」

P6305379

真ん中にずっしりとそびえ立つ姿に思わず…カメラぴかぴか (新しい)

 

ラストは浅い所でサンゴパワーを充電してエキジット雷雷

P6305386

安全停止の最後の1秒まで眺めて居られます目がハート (顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

太陽光も十分!船上も水中もぽかぽかなのんびり船でしたいい気分 (温泉)ハートたち (複数ハート)

 

お次は大物船!

オガンには行けませんでしたが、

島周りのポイントも盛り上がっておりますうれしい顔ムード

 

1本目は北側のトカキン曽根魚

成果はギンガメアジ200匹!

遠目ですが、、、シルエットが見えます冷や汗 (顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

連日絶好調です!グッド (上向き矢印)

トカキンは平均水深が深めなので、

残圧チェックをお忘れなく危険・警告 (!)

夢中になってしまう気持ちぴかぴか (新しい)良~くわかりますほっとした顔ハートたち (複数ハート)

 

そして本日の大当たりは3本目「沖の根!」台風

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「Barracuda!!!」150匹!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

EN~EXまで一緒に泳いだそうですよ~!目がハート (顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

数も距離も申し分なしexclamation迫力満点の1ダイブとなりましたほっとした顔

 

癒しの「タイマイ」にもご挨拶手 (パー)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なぜいつも甲羅が汚れているのかがすごく気になります冷や汗 (顔)

それも愛嬌ですね~!

 

明日も素敵な出会いがあることを祈って、お別れですほっとした顔

次のブログもお楽しみに~指でOK

おやすみなさい眠い (睡眠)三日月

IMG_6658

NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEWTシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) 2019年のNEWぴかぴか (新しい)Tシャツが入荷double exclamation Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW

IMG_2538        IMG_2541

今回は、フロントにカッコよくカツオドリとうなりざきのロゴが入ってますうれしい顔ぴかぴか (新しい)

色は、このブルーとピンクの2色double exclamation

 

ショップで販売してます指でOK

船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ  5月〜6月の見所はコチラから  船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ

オガンシーズン到来double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

海況が安定し始める5月からはオガンに行ける確率が上がってきます船ムード

水温が上がりきる前のこの時期は、特にイソマグロの数が一番多い時期double exclamation
100匹以上のイソマグロの壁が見られる事もうれしい顔グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

マクロも熱いdouble exclamation

 

夏場だけの期間限定ダイビングポイントぴかぴか (新しい)

スターフルーツが6月1日から解禁グッド (上向き矢印)決定 (OK)

夏場の6月1日~9月末日までの【期間限定ポイント】ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

3名以上集まればマクロツアーも開催目がハート (顔)

 

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ7月〜9月の見どころはコチラから晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ

西表も夏本番あせあせ (飛び散る汗)

海況も落ち着き、オガン へ行ける日はガンガン行きますよ〜〜指でOK

マクロ生物も出揃い賑やかになってきましたよ〜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

ひらめきひらめきひらめきひらめき2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップdouble exclamationひらめきひらめきひらめきひらめき

今までとは異なる切り口で、西表島の海と陸の見所を紹介していますぴかぴか (新しい)

是非、ご覧ください~わーい (嬉しい顔)

 

青空が良い色になってきましたわーい (嬉しい顔)

P6290952  P6290955

 

本日もありがとうございます!