2日連続の!? <まめ>

皆さん、こんばんは〜〜夜

どうもマメです猫2

 

6月も気づけば後半ダッシュ (走り出すさま)

沖縄地方の梅雨明けはまだ宣言されておりませんが、お客様から話を聞くと

中国、四国、近畿地方ではまだ梅雨入りしていないそうですねあせあせ (飛び散る汗)

西表島でも天気が安定していない日が続いておりますが、

早く本格的な夏を迎えてスコーンと晴れた日が続いてほしいです晴れ

 

さて、本日もどんより曇り空からのスタートとなりましたが

大物船とのんびり船に分かれて潜ってきました〜グッド (上向き矢印)

果たして今日はどんな出会いがあったのでしょうかexclamation and question

 

それでは、本日の海情報です目

天気:くもり曇り

気温:30度

水温:27度〜28度

風向:北東  波高:1m

IMG_0603  IMG_0606

船Miss7 スタッフ:森脇、西江

1 (one)本目<オガン3の根>

2 (two)本目<オガン東の根>

3 (three)本目<オガン東の根>

 

リゾート (ヨット)Miss9 スタッフ:青井、東、浅井、遠藤

1 (one)本目<崎山ノースコーナー>

2 (two)本目<鹿ノ川中ノ瀬>

3 (three)本目<ネットチャネル>

 

まずはのんびり船情報から左斜め下

1本目は深場へ行き、色鮮やかなハナゴンベを観察目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピントは全然あってないですがあせあせ (飛び散る汗)

上にはニシキヤッコの幼魚、ハナゴンベ、クレナイニセスズメと3ショット

頂きました〜〜指でOK

ハナゴンベは幼魚も何匹かいて可愛かった〜〜目がハート (顔)

 

また、ウツボも穴の中から顔を出していました〜〜るんるん (音符)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

深場にいたので少し暗くてちょっと不気味でした冷や汗 (顔)

 

小さなミノウミウシはチャツボボヤを入れて撮ってみましたウィンク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホヤよりも小さなウミウシdouble exclamation

顕微鏡モードが活躍しますカメラ

 

お客様から頂いた写真にはアザミサンゴの周りに群れる

カスミチョウチョウウオdouble exclamationdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつもは中層でプランクトンを食べている姿を見ていますが

今日は変わった光景でしたひらめき

普段食べないサンゴのポリプでも食べていたんですかね〜exclamation and question

 

浅瀬ではサンゴがモリモリ〜〜グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

安全停止を兼ねていつも癒されていまするんるん (音符)

 

2本目は昨日に続き鹿ノ川でマンタ狙いdouble exclamationdouble exclamation

昨日は1本目で今日は2本目、期待と不安の中のエントリーとなりましたが

IMG_2418

今日もマンタ見れました〜〜〜double exclamationdouble exclamationと言いたいところですが

全員は見ることができず・・・泣き顔

見れた方もこの一瞬で「おお〜〜〜double exclamation」と感動したのも束の間、

遠くに泳いでいってしまいましたダッシュ (走り出すさま)

自然のことなのでしょうがないという気持ちもありますが

なんとも悔いの残る1本となりましたあせあせ (飛び散る汗)

次回も行く機会があればリベンジですねdouble exclamationdouble exclamation

 

中ノ瀬ではカメにも出会えましたハートたち (複数ハート)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おとなしいカメでかなり近くで見ることができましたうれしい顔

 

3本目は癒しのサンゴポイントへダッシュ (走り出すさま)

まずはこのポイントの見所の1つdouble exclamationdouble exclamation

パラオハマサンゴの群生を見にひらめき

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

異国の遺跡の様な光景にいつも圧倒されますdouble exclamationdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ノコギリダイも群れていて絵になる〜〜〜カメラ

少しだけ光が射してちょっぴりラッキ〜〜〜ぴかぴか (新しい)

 

浅瀬では再びサンゴの群生を観察目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

崎山のサンゴに劣らず素敵ですぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中、元気な赤いイソバナも発見double exclamationdouble exclamation

浅いから色もくっきりぴかぴか (新しい)

今年はサンゴの被害がない事を祈りつつ、いつまでも素敵な光景であり続けられる様に

目に焼き付けましたほっとした顔

 

一方、大物船は昨日に引き続きオガンへ行ってきました〜うれしい顔

今日もブリブリのイソマグロが登場〜〜グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただ、今日は遠かった〜〜とななせが一言あせあせ (飛び散る汗)

遠くても迫力は十分指でOK

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日出たのと同じ個体なのか貫禄のあるグレイリーフシャークが登場double exclamationdouble exclamation

おとなしいサメとは分かっていてもドキッとしてしまいます冷や汗 (顔)

 

 

とにかく魚影が濃いオガンdouble exclamationdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オガンブルーは今日も炸裂ですdouble exclamationdouble exclamation

 

ギンガメアジも仲良く外洋を泳ぎますdouble exclamationdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

深場に群れがいるんですが、中々上がってこないんですよね〜あせあせ (飛び散る汗)

 

さて、本日も素敵な出会いに感謝してお別れですダッシュ (走り出すさま)

今日の写真の一部はお客様から頂きましたるんるん (音符)

素敵な写真をどうもありがとうございましたほっとした顔

 

それでは、明日のブログもお楽しみに〜〜ウィンク

 

NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEWTシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) 2019年のNEWぴかぴか (新しい)Tシャツが入荷double exclamation Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW

IMG_2538        IMG_2541

今回は、フロントにカッコよくカツオドリとうなりざきのロゴが入ってますうれしい顔ぴかぴか (新しい)

色は、このブルーとピンクの2色double exclamation

 

ショップで販売してます指でOK

船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ  5月〜6月の見所はコチラから  船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ

オガンシーズン到来double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

海況が安定し始める5月からはオガンに行ける確率が上がってきます船ムード

水温が上がりきる前のこの時期は、特にイソマグロの数が一番多い時期double exclamation
100匹以上のイソマグロの壁が見られる事もうれしい顔グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

マクロも熱いdouble exclamation

 

夏場だけの期間限定ダイビングポイントぴかぴか (新しい)

スターフルーツが6月1日から解禁グッド (上向き矢印)決定 (OK)

夏場の6月1日~9月末日までの【期間限定ポイント】ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

3名以上集まればマクロツアーも開催目がハート (顔)

 

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ7月〜9月の見どころはコチラから晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ

西表も夏本番あせあせ (飛び散る汗)

海況も落ち着き、オガン へ行ける日はガンガン行きますよ〜〜指でOK

マクロ生物も出揃い賑やかになってきましたよ〜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

ひらめきひらめきひらめきひらめき2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップdouble exclamationひらめきひらめきひらめきひらめき

今までとは異なる切り口で、西表島の海と陸の見所を紹介していますぴかぴか (新しい)

是非、ご覧ください~わーい (嬉しい顔)