あつい!(ななせ)

はいたい、ななせです!

 

夏のような日差しが続いている西表島芽

本日も日差しに負けず、海へ行ってきました~!晴れ

IMG_1254

 

私はドリフト船だったので、今日はこちらをメインに。

よし坊船長で、久しぶりのMiss7船

IMG_1256

船から見る展望台も、青空バックだと画になります

IMG_1258

 

まずは、本日の船情報です波

Miss7船

◇よし坊・大島・西江

1本目:崎山 沖の根

2本目:崎山 沖の根

3本目:トカキン曽根

 

Miss8船

◇森脇・西地

1本目:網取浅場

2本目:ハリケーンチャンプルー

 

Miss9船

◇青井・東・浅井

1本目:網取浅場

2本目:崎山 ノースコーナー

3本目:イダの浜

 

 

1本目の沖の根は安定のイソマグロdouble exclamation

まだ、沢山いました!

P6200372

緩い流れに逆らいながらイソマグロを追いかけていると

バラクーダも登場!

数は少なく、数えた大島によると27匹だったそうです指でOK

 

2本目はブリーフィングで言ったものが全部出ました!

沖の根にちょこちょこ現れる、アデヤッコ

穴の中によく隠れますが、たまに通り抜けできない

穴に入り、右往左往している姿が見られます冷や汗 (顔)

P6200393

 

タイマイはとても距離が近い!

レンズにぶつかりそうになるほど、近かったそうです

P6200400

それからホワイトチップ!

寝ているところをお邪魔しましたあせあせ (飛び散る汗)

P6200411

 

カスミチョウチョウウオは少し流れていると

み~んな同じ向き!

これをいかに密集させて撮るか...

私の水中での密かな課題です

P6200614

 

途中でバラクーダにも出会うことができ

よし坊が船をふかしたところにバラクーダが寄ってきました!

P6200630 P6200632

トルネードも見ることができました!

トルネードしてるの初めて見た~

というお客様がいて、そんな瞬間に立ち会えるのは

私たちガイドにとっても、自分のことのようにうれしいですわーい (嬉しい顔)

P6200639 P6200640

イソマグロを6~7匹で列をつくり

バラクーダの横や、私たちの真上を通っていきました

P6200627 P6200634

 

3本目は 狙いをギンガメアジに変えて北側へ!

小さなタイマイがふわふわ

みんなで囲って大人気でしたわーい (嬉しい顔)

P6200436

 

こちらも、イソマグロがちょろちょろ!

P6200650

 

グルクンはどっさり!

流星群のように流れる様は何度みても飽きません

P6200644 P6200642

 

グルクンシャワーの中にいるのは...

P6200424

 

ギンガメアジです!

最初は小群れでしたが、あとからだんだん増えていき

最後には50匹以上はいた気がします

P6200422 P6200428

 

今日は3本とも当たりな1日でした!

明日からは南風がまた強くなりそうですが

行ける所へ、安全第一で行ってまいります!

 

 

では、明日のブログをお楽しみに~ムード

 

 

 

NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEWTシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) 2019年のNEWぴかぴか (新しい)Tシャツが入荷double exclamation Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW

IMG_2538        IMG_2541今回は、フロントにカッコよくカツオドリとうなりざきのロゴが入ってますうれしい顔ぴかぴか (新しい)色は、このブルーとピンクの2色double exclamation

 

ショップで販売してます指でOK

船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ  5月〜6月の見所はコチラから  船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ

オガンシーズン到来double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

海況が安定し始める5月からはオガンに行ける確率が上がってきます船ムード

水温が上がりきる前のこの時期は、特にイソマグロの数が一番多い時期double exclamation
100匹以上のイソマグロの壁が見られる事もうれしい顔グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

マクロも熱いdouble exclamation

夏場だけの期間限定ダイビングポイントぴかぴか (新しい)

スターフルーツが6月1日から解禁グッド (上向き矢印)決定 (OK)

夏場の6月1日~9月末日までの【期間限定ポイント】ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

3名以上集まればマクロツアーも開催目がハート (顔)

 

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ7月〜9月の見どころはコチラから晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ

西表も夏本番あせあせ (飛び散る汗)

海況も落ち着き、オガン へ行ける日はガンガン行きますよ〜〜指でOK

マクロ生物も出揃い賑やかになってきましたよ〜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

ひらめきひらめきひらめきひらめき2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップdouble exclamationひらめきひらめきひらめきひらめき

今までとは異なる切り口で、西表島の海と陸の見所を紹介していますぴかぴか (新しい)

是非、ご覧ください~わーい (嬉しい顔)

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomote
どうもありがとうございました!