天国!(ななせ)

はいたい、ななせです!

 

本日6月6日は旧暦5月4日(ユッカヌヒー)

航海の安全や豊漁を祈願する船漕ぎの競争行事

ハーリーが行われました!

うなりざきからは山田が参加しており

女性だけのメンバーでなんと、5位になりましたdouble exclamation

男性でも5分以上こぎ続けるのは大変なのに

5位は、凄いです!おめでとうございます!

IMG_1117 IMG_1118

そして、ハーリーの鐘が鳴ると梅雨があけるといわれていますが

本日はもう、梅雨が明けたような天気になり

外で作業していると、汗が止まりませんでした冷や汗 (顔)

IMG_1115

暑い日に海に入るのは気持ちいいですよね~

では、本日の海情報です波

 

天気:晴れ晴れ時々曇りくもり

気温:31℃

水温:28℃

風向:南→南やや強

波高:1m→1.5m

 

Miss7船

◇森脇・遠藤・西地・東

1本目:元祖崎山

2本目:網取浅場

3本目:Gスポット

 

STINGRAY船

◇青井

1本目:崎山シークレットガーデン

2本目:網取浅場

 

昨日とは違い、青ーーーーーーーい!

天国!

IMG_1116

昨日はみそ汁のような、ミルクティーのような濁りが

崎山、網取、舟浮を覆い、透明度の良いポイントを探すのに必死でしたが

西表島の海、元に戻りました!

回復力がとても速いですわーい (嬉しい顔)

 

ああ、こんなに青かったんだな。

と、改めて気づかされます

IMG_3156

皆さんが感動するのも間違いありません!

 

後ろの方のサンゴまで見えるほど!

IMG_3148

この透明度なら、ワイドでも楽しめそうですね~

 

崎山のサンゴも、濁りに負けずこんなにキレイ!ぴかぴか (新しい)

IMG_3151

そして、元気ですひらめき

 

ダイバーを入れて撮ると、また良い画になります

IMG_3154

 

タテジマキンチャクダイの大人。

いつもサングラスをかけているようで、とてもかっこいい!

近くで見すぎると、目が見えてしまうので

少し遠目でみるのがオススメ冷や汗 (顔)

IMG_3165 IMG_3164

 

デバスズメダイのちびちゃんたちも増えているような気がします

サンゴは海の中の保育園!

とても賑やかで楽しそうですね~

IMG_3157

 

こちらは季節外れの桜吹雪桜アカネハナゴイ

IMG_3160 IMG_3162

サンゴの周りを舞う姿は、長時間見ていても飽きず

とても癒されます

1匹1匹みても、みんな個性があり

行動が面白いので、ぼ~っと見る価値ありですよ~ウッシッシ (顔)

 

 

沢山のウメイロモドキの群れ!

ブルーのラインが一斉に動き出すので

とてもきれいですよ~

P6060825

こちらも、何度見ても飽きず

このきれいな瞬間を写真におさめたくなりますカメラぴかぴか (新しい)

P6060833 P6060829

私のカメラ使いでは、ウメイロモドキの舞は撮れないので

心のシャッターで...

 

チンアナゴ、久しぶりの登場exclamation and questionでもないですかね冷や汗 (顔)

今日も元気ににょろにょろ~と活動!

P6060823

 

ハダカハオコゼは白と茶色?黒?2個体いたそうです

IMG_3152 IMG_3155

枯葉が波に揺られているように、ハダカハオコゼも

ゆら~ゆら~と揺れています

写真だけではなく、動画を撮っても面白そうですわーい (嬉しい顔)

 

ミナミギンポとニセクロスジギンポ

どちらも穴から顔を出し、餌をおねだりしているペットのよう

見ているだけで、目がハートになります目がハート (顔)

IMG_3167 IMG_3168

 

久しぶり登場、ケラマハナダイ

どちらも雄ですが、左は転換途中なのでしょうか

背びれに赤い点がありません

 

P6060816 P6060820

それとも、赤い点があるのが婚姻色なのでしょうか

魚たちは不思議な事だらけです

その不思議を追求するのもまた、ダイビングの楽しさでもありますね

 

では、明日も魚たちに会いに海へ行ってきます!

明日のブログをお楽しみに~ムード

 

NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEWTシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) 2019年のNEWぴかぴか (新しい)Tシャツが入荷double exclamation Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEWIMG_2538        IMG_2541今回は、フロントにカッコよくカツオドリとうなりざきのロゴが入ってますうれしい顔ぴかぴか (新しい)色は、このブルーとピンクの2色double exclamation

 

ショップで販売してます指でOK

船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ  5月〜6月の見所はコチラから  船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ

オガンシーズン到来double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

海況が安定し始める5月からはオガンに行ける確率が上がってきます船ムード

水温が上がりきる前のこの時期は、特にイソマグロの数が一番多い時期double exclamation
100匹以上のイソマグロの壁が見られる事もうれしい顔グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

マクロも熱いdouble exclamation

夏場だけの期間限定ダイビングポイントぴかぴか (新しい)

スターフルーツが6月1日から解禁グッド (上向き矢印)決定 (OK)

夏場の6月1日~9月末日までの【期間限定ポイント】ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

3名以上集まればマクロツアーも開催目がハート (顔)

 

ひらめきひらめきひらめきひらめき2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップdouble exclamationひらめきひらめきひらめきひらめき

今までとは異なる切り口で、西表島の海と陸の見所を紹介していますぴかぴか (新しい)

是非、ご覧ください~わーい (嬉しい顔)

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomote

 

 

汗を沢山かいた後のビールがまた、おいしいんですよねウッシッシ (顔)

 

どうも、ありがとうございました!!