北側攻めました!(よしき)

こんばんは!よしきです手 (パー)

 

気づけば6月に突入し、早いなあ~と感じています。

最近の西表島は暖かいというよりもじめじめ雨

湿度も80%以上を常にマークしています冷や汗2 (顔)

6月と言えば、本州は梅雨真っ盛り冷や汗 (顔)

梅雨入りも梅雨明けも曖昧な西表島…

カラっと晴れてくれる事を祈りますほっとした顔

IMG_6437

それではexclamation

本日の海情報です船

天気:曇り曇り→晴れ晴れ

気温:29.5℃

水温:27.5℃

風向:南→南西

波高:2→1.5m

 

〈MISS8船〉大物船

船長:森脇

ガイド:遠藤 西地

1 (one)本目ダッシュ (走り出すさま)トカキン曽根

2 (two)本目ダッシュ (走り出すさま)トカキン曽根

3 (three)本目ダッシュ (走り出すさま)バラス北

 

〈MISS9船〉のんびり船

スタッフ:大島 青井 東

1 (one)本目ダッシュ (走り出すさま)中野沖リーフ

2 (two)本目ダッシュ (走り出すさま)ハトマ東

3 (three)本目ダッシュ (走り出すさま)バラス東

 

本日は2隻で出航!

題名にもあるように、北側を攻めて来ました~手 (チョキ)

 

まずは大物船の結果からsoon

トカキン曽根の「トカキン」は、

沖縄方言でマグロという意味ひらめき

P6020770

イソマグロはちらほら目

西地曰く、3匹から群れだそうです冷や汗 (顔)

皆さんは何匹から「群れ」認定でしょうか・・ほっとした顔

 

本日のHITはバラクーダdouble exclamation魚ダッシュ (走り出すさま)

150匹程いたそうですよ~わーい (嬉しい顔)

目が離せませんね目

P6020780

P6020771

近づいても全然逃げなかったそうですウッシッシ (顔)

P6020774

こんなに近寄れましたexclamation

群れに近寄るにはコツが必要ひらめき

群れの下からゆっくり…ゆっくり…

じわじわと距離を詰めましょうわーい (嬉しい顔)

闇雲に突っ込むと逃げてしまいますよ泣き顔

 

魚との駆け引きも楽しみのひとつるんるん (音符)

 

船上では記念ダイブを迎えたお客様とカメラぴかぴか (新しい)

IMG_6513

素敵な時間を共有出来るのもダイビングの魅力ハートたち (複数ハート)

ありがとうございましたdouble exclamation

 

ラストはサンゴとアカネハナゴイに癒されEXグッド (上向き矢印)

P6020783

 

もりもりサンゴなら負けませんexclamation

お次はのんびり近場船うれしい顔

 

顔のブルーラインがオシャレなアカハチハゼぴかぴか (新しい)

P6022418

地形のポイントでよく見かけます目

 

なかなかブログには登場しないかもexclamation and question

クレナイニセスズメクローバー

P6022416

綺麗に写真に収めるのが意外と難しいんです冷や汗2 (顔)

 

のんびり屋さんのノコギリダイかたつむり

P6022420

この子達も被写体としては大人気ですよねハートたち (複数ハート)

 

プチトンネルを潜り抜けたり…

P6022414

 

桜吹雪のようなハナダイに囲まれたり…

P6022444 P6022434

エキサイティングなダイビングとなりました~ぴかぴか (新しい)

 

ちなみに、初めて自分で見つけました!

キンチャクガニわーい (嬉しい顔)

IMG_0308

皆さんも気が向いた時に、石をひっくり返してみては?わーい (嬉しい顔)

素敵な出会いが待ってるかもですようれしい顔

 

それでは本日はこの辺で手 (パー)

明日のブログもお楽しみにぴかぴか (新しい)

 

おやすみなさい眠い (睡眠)やや欠け月

P6022441

NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEWTシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) 2019年のNEWぴかぴか (新しい)Tシャツが入荷double exclamation Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEWIMG_2538        IMG_2541今回は、フロントにカッコよくカツオドリとうなりざきのロゴが入ってますうれしい顔ぴかぴか (新しい)

色は、このブルーとピンクの2色double exclamation  ショップで販売してます指でOK

 

船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ  5月〜6月の見所はコチラから  船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ

オガンシーズン到来double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

海況が安定し始める5月からはオガンに行ける確率が上がってきます船ムード

水温が上がりきる前のこの時期は、特にイソマグロの数が一番多い時期double exclamation
100匹以上のイソマグロの壁が見られる事もうれしい顔グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

マクロも熱いdouble exclamation

夏場だけの期間限定ダイビングポイントぴかぴか (新しい)

スターフルーツが6月1日から解禁グッド (上向き矢印)決定 (OK)

夏場の6月1日~9月末日までの【期間限定ポイント】ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

3名以上集まればマクロツアーも開催目がハート (顔)

 

ひらめきひらめきひらめきひらめき2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップdouble exclamationひらめきひらめきひらめきひらめき

今までとは異なる切り口で、西表島の海と陸の見所を紹介していますぴかぴか (新しい)

是非、ご覧ください~わーい (嬉しい顔)

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomote