日差しが熱いです。 〈いちえ〉

皆さん、こんばんは~

一絵です乙女座

昨日もそうですが西表島は良いお天気晴れ晴れ

風は昨日より落ち着いたので上原航路は運航double exclamationdouble exclamation

今週は天気が安定する予報になっているので

皆さん、お越しの際は日焼け対策はしてくださいね晴れ晴れ

ちゃんと対策しないと私みたいに黒くなってしまいますよ~ほっとした顔(笑)

 

では、本日の海情報ですリゾート (ヨット)ダッシュ (走り出すさま)

天気 晴れ

気温 29度右斜め上 22度右斜め下

水温 28度

miss8 (eight)

ガイド 遠藤 西江 青井

1 (one)本目 〈アリス〉

2 (two)本目 〈鹿ノ川中ノ瀬〉

3 (three)本目 〈ドロンパス〉

本日も元気に海へ行って来ましたよー (長音記号2)

 

1 (one)本目は島の南側アリスへダッシュ (走り出すさま)

このポイントの見どころは・・・

迷路みたいな地形が楽しめまするんるん (音符)るんるん (音符)

なので、別のチームと出会ったりしますね~

なので間違えて別のチームについて行かないように注意です危険・警告 (!)危険・警告 (!)

P5220057 P5220058

今日は天気も良いので太陽の光がキラキラしていて

水の中は明るいですね目ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

P5220061

地形も楽しポイントですがサンゴもすごく綺麗なんですうれしい顔ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

水深5mの浅い所には・・・・

なんとグッド (上向き矢印)モンツキカエルウオを発見double exclamationdouble exclamation

臆病な性格なので近づくときは慎重に・・・冷や汗 (顔)

ライトも嫌がるのでライトを当てての撮影はおすすめではありませんあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

西表の子はあまりダイバーになれてないので

ガイドが紹介した際は慎重に見ていただけるとありがたいですほっとした顔ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

P5220063

正面から見るとすごく可愛い子なので是非出会った際は見てみて下さいね黒ハート

 

2本目は中ノ瀬へ

もちろん、狙うはマンタdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

気になる結果は・・・・・

居ました2枚グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

P5220068

体が綺麗な子が今日はずーーーっとホバリングしてたそうですdouble exclamation

P5220086 P5220069

透明度も高く水が綺麗な中マンタを観察できましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

P5220078

西表島でのマンタシーズンも終盤になってきました・・・

いつまで観察できるかわかりませんが

ずっといてもらいたいですね。。。。(笑)

 

3本目は浅い水深でスミレナガハナダイが観察できるポイントへ

なんと水深14m~12mで観察できちゃいますグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毎日、オスが黄色の体のメスにアピール中ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

メスにアピールする際は婚姻色をだしますdouble exclamation

写真の子が婚姻色をだしてますね~~

ハナダイのオスは派手で綺麗なので注目して見て下さいひらめきひらめきひらめき

 

ドロップオフの壁には光る貝ウコンハネガイが住んでますdouble exclamationdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前回、同じポイントのこの子を紹介しようと

ライトを当てた瞬間に閉じてしまい

光っている姿は見られなかったのですが・・・

今日は体調が良かったのか・・・

ちゃんとピカピカしていたそうですdouble exclamationdouble exclamation

 

浅い所にはノコギリダイの群れが居ますうれしい顔

P5220093

カメラに収まりきらない量・・・・

のんびり泳いでる姿に癒されますね~

すごくゆーーーっくりのんびり泳いでるので

捕まえたくなりますが絶対に捕まえることはできませんあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

チューリップおまけチューリップ

今日の夕方、吉坊に呼ばれてヴィラへ・・・

新しく建てたヴィラのフロントを見せてくれましたdouble exclamation

image1

もう、引っ越しは終わったみたいで朝食とチェックインは新しいフロントで

行っているそうでですdouble exclamationdouble exclamation

高台に建ているので眺めは最高ですよ~

image2

 

では、本日のブログはこの辺りで~

明日もお楽しみにさくらんぼ

 

NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEWTシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) 2019年のNEWぴかぴか (新しい)Tシャツが入荷double exclamation Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEWIMG_2538        IMG_2541今回は、フロントにカッコよくカツオドリとうなりざきのロゴが入ってますうれしい顔ぴかぴか (新しい)色は、このブルーとピンクの2色double exclamation

 

ショップで販売してます指でOK

船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ  5月〜6月の見所はコチラから  船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ

オガンシーズン到来double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

海況が安定し始める5月からはオガンに行ける確率が上がってきます船ムード

水温が上がりきる前のこの時期は、特にイソマグロの数が一番多い時期double exclamation
100匹以上のイソマグロの壁が見られる事もうれしい顔グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

マクロも熱いdouble exclamation

夏場だけの期間限定ダイビングポイントぴかぴか (新しい)

スターフルーツが6月1日から解禁グッド (上向き矢印)決定 (OK)

夏場の6月1日~9月末日までの【期間限定ポイント】ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

3名以上集まればマクロツアーも開催目がハート (顔)

 

ひらめきひらめきひらめきひらめき2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップdouble exclamationひらめきひらめきひらめきひらめき

今までとは異なる切り口で、西表島の海と陸の見所を紹介していますぴかぴか (新しい)

是非、ご覧ください~わーい (嬉しい顔)

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomote