梅雨入り!?  (JUN)

天候:雨時々曇り雨曇り曇り

気温:27℃

水温:26℃

海況:南東の風 波高1m波

 

ど〜も〜こんばんはdouble exclamation

JUNですうまい! (顔)

 

今朝は朝からどんより空雨雨もパラパラ小雨が雨

IMG_2771

お隣の与那国島では、朝から50年に一度の大雨が降ったようですあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

雨雲レーダーを見たら与那国島が真っ赤に染まってました雨雷

被害がないことを祈るばかりですふらふら

 

幸い、その雨雲は北上したようで、西表にはかからず、小雨程度ですみましたダッシュ (走り出すさま)

あの雨がこちらに来てたら、しばらくはニゴニゴダイビングになるところでしたあせあせ (飛び散る汗)

 

そんな本日は、大物船とのんびり船に分かれて出航です船ダッシュ (走り出すさま)船ダッシュ (走り出すさま)

 

ミス8 (eight)はのんびり船でガイド、JUN、チカコクローバー

ミス9 (nine)は大物船で、吉坊船長、ガイド、大島、ななせ、青井、いちえ、ヨシキもみじ

 

まずは、ミス8 (eight)ののんびり船情報からうまい! (顔)

1本目は、網取浅場へexclamation

透明度は、30mオーバーぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これで、太陽があれば最高だったんですけどね〜冷や汗 (顔)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スカシテンジクダイとキンメモドキが付いてるねには、ハダカハオコゼが2匹健在double exclamation

 

IMG_2342  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

砂地をの〜んびり浮遊しながら、景色を楽しみつつ・・・

気に入った景色があれば、そこで撮影カメラぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ノンストレスダイビングですほっとした顔

アカネハナゴイが付いている根にも、最近スカシテンジクダイの子供が増えてきていますdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

テーブルサンゴの周りには、デバスズメダイの子供も沢山ムード

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日々、水中が賑わってきているのがわかりますうれしい顔

船下の根には、5ミリほどの、ムラサキウミコチョウを発見ひらめき

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

顕微鏡モードサイズです目

 

2本目は、綺麗なサンゴが見たいというリクエストで、最近サンゴの一押しポイントdouble exclamation

ネットチャネルへグッド (上向き矢印)

 

ちょうど船を停めた下に、パラオハマサンゴの群生地帯がdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この景色は、他ではなかなか見れないぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パラオハマサンゴ、先端の党の部分に目をやりがちですが、下の方は傘が重なっているような形で面白い、独特なサンゴですウッシッシ (顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その周りに、いつも群れてるノコギリダイチューリップ

パラオハマサンゴを堪能した後は、浅瀬の枝サンゴを見にdouble exclamation

天気は悪かったものの、水深が浅いのでこの明るさぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この水深で、これだけ綺麗なところは、貴重ですね〜ハートたち (複数ハート)

どうか、白化や台風でなくなりませんように〜ほっとした顔

枝サンゴが綺麗なところには、テングカワハギもよくいますdouble exclamation

IMG_6286

 

ハナヤサイサンゴの隙間を覗くと、こんにゃくみたいな、ダンゴオコゼがexclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この子、よく見ると全身を産毛みたいなので覆われていますわーい (嬉しい顔)

水深2mのところにある、イソバナdouble exclamation

太陽が出ていれば、自然光で十分赤いるんるん (音符)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は、ライト当てて撮ってますひらめき

 

3本目は、群れリクエストで崎山ノースコーナーへバナナ

 

潮はほとんど流れていませんでしたが、グルクンやウメイロモドキは川のように群れてました〜ぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

アカネハナゴイやハナゴイも、ここはまだこれから数が増えていくのか、今日は少なめでしたが、水が綺麗なので、画になりますexclamation

IMG_5984

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

他には、こんなのもexclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

笑いホヤexclamation

本当に大きく口を開けて笑っているみたいですよねexclamation

これが自然にできた柄なんだから面白いうれしい顔

探すと、意外といろんなポイントで見れますよexclamation

ただ、この一つの顔、1センチないくらいの大きさなので、マクロ眼で探して見てください目

今日は、まったりダイビングの気持ちいい1日でした〜ほっとした顔

 

そして、一方の大物船はというと、豪雨の心配と、昨日までのオガンの潮の様子を考慮して、今日はトカキン曽根でドリフト3本勝負double exclamation

1本目が一番良かったみたいですよ〜double exclamation

IMG_2773

バラクーダとギンガメアジのコラボdouble exclamation

わかりにくいですが、奥の方にぼんやり固まっているのがギンガメアジdouble exclamation

 

青井チームは、ギンガメアジに超接近できたようですひらめき

IMG_2799IMG_2800

 

このギンガメアジの写真は、M様から頂きました〜ぴかぴか (新しい)

ありがとうございますほっとした顔

 

ななせチームは、バラクーダに超接近double exclamationdouble exclamation

IMG_2776

 

IMG_2774

 

IMG_2777

 

200匹以上いそうな感じですぴかぴか (新しい)

2本目もバラクーダとイソマグロのコラボが見れたりグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

IMG_2779

 

タイマイ君がのんびり食事してたりレストラン

IMG_2775

 

オガンにも勝る成果のトカキン3本攻めでした〜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

IMG_2780

 

下の浜に戻ってきた頃にようやく青空が見えてきました冷や汗 (顔)

IMG_2772

 

今年ももう梅雨入りなんでしょうかexclamation and question

青空が恋しい季節がやってきちゃいましたかね〜〜冷や汗 (顔)

 

明日は、朝から晴れてくれ〜〜晴れ晴れ

それでは、また〜〜手 (パー)ウィンク

 

NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEWTシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) 2019年のNEWぴかぴか (新しい)Tシャツが入荷double exclamation Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEW Tシャツ (ボーダー) NEWIMG_2538        IMG_2541今回は、フロントにカッコよくカツオドリとうなりざきのロゴが入ってますうれしい顔ぴかぴか (新しい)色は、このブルーとピンクの2色double exclamation

 

ショップで販売してます指でOK

船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ  5月〜6月の見所はコチラから  船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ 船 晴れ

オガンシーズン到来double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

海況が安定し始める5月からはオガンに行ける確率が上がってきます船ムード

水温が上がりきる前のこの時期は、特にイソマグロの数が一番多い時期double exclamation
100匹以上のイソマグロの壁が見られる事もうれしい顔グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

マクロも熱いdouble exclamation

夏場だけの期間限定ダイビングポイントぴかぴか (新しい)

スターフルーツが6月1日から解禁グッド (上向き矢印)決定 (OK)

夏場の6月1日~9月末日までの【期間限定ポイント】ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

3名以上集まればマクロツアーも開催目がハート (顔)

 

ひらめきひらめきひらめきひらめき2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップdouble exclamationひらめきひらめきひらめきひらめき

今までとは異なる切り口で、西表島の海と陸の見所を紹介していますぴかぴか (新しい)

是非、ご覧ください~わーい (嬉しい顔)

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomote