春晴れ! (JUN)

天候:曇りのち晴れ曇り曇り晴れ晴れ

気温:22℃

水温:25℃

海況:北風やや強 波高2、5m波波

 

ど〜も〜皆様お久しぶりですexclamation

冬季休暇明け、初の投稿ですぴかぴか (新しい)

今日からダイビングスタートですdouble exclamation

今日は、ファンダイバーとOW講習、そして、いきなり今日からマリンダイビングの取材チームが入ってまするんるん (音符)

僕は、取材チーム担当で、西表の海をご案内double exclamation

今日から3日間の日程でこの時期の西表の良い所をバシバシ撮って頂きますカメラぴかぴか (新しい)

初日は北風ということで、南側を攻めてきましたexclamation

まずは、ブルーラビリンスムード

ちょうどポイントに着く頃に晴れ間が広がってきて、日差しがバッチリひらめき

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

水も綺麗で、最高のブルーが撮れたんじゃないでしょうか〜ウッシッシ (顔)

IMG_0710

 

僕は、近くで小物探しdouble exclamation

ウミウシは、産卵中のキスジカンテンウミウシとテンテンウミウシのペアを発見グッド (上向き矢印)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

産卵中のウミウシたまにいますけど、綺麗なウミウシが産卵していると良いですよね〜うれしい顔

この黄色の渦巻き状のがウミウシの卵double exclamation

よ〜く見てみると、黄色の小さな卵が密集しているのがわかります目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

テンテンウミウシは、このペア以外にも、単独で何匹かいましたね〜揺れるハート

 

他には、ハナゴンベの子供、3センチくらいでまだまだ可愛いサイズでしたexclamation

最後にモンツキカエルウオを撮ってもらってエキジット指でOK

 

2本目は鹿ノ川へ船ダッシュ (走り出すさま)

海も空も青く、ミス8 (eight)の黄色の船体が映えますぴかぴか (新しい)

IMG_4083IMG_4084

 

 

2本目は落水崎でホソカマス狙いexclamation

エントリーしてしばらくすると、群れが姿を現しましたdouble exclamation

IMG_4114

 

数は300匹〜400匹くらいでしょうか?

一番多い時に比べると半分くらいでしたが、とりあえずいてくれて良かった〜ほっとした顔

 

ホソカマスは、そ〜っと寄れば、結構近づけるので良い被写体ですdouble exclamation

IMG_4100

 

下から仰ってみたりぴかぴか (新しい)

IMG_4117

 

カメラマンと撮り合ってみたりわーい (嬉しい顔)

色んな楽しみ方がありますexclamation

他ではあまり見ない、黄色のウミウチワを撮って見たりexclamation

IMG_4126

 

青と黄色の組み合わせ、好きですね〜わーい (嬉しい顔)

 

ランチ休憩を挟んで、3本目はタマモクロスexclamation

ここでは、ピンクのハダカハオコゼや、ヨスジフエダイなど、色のある魚をカメラぴかぴか (新しい)

IMG_4135

 

ここも、透明度が良く、日差しも入っていたので、砂地で浮遊感のある写真もdouble exclamation

IMG_4147

 

最後は、マンタ狙いで中ノ瀬へdouble exclamation

マンタ情報が全くなかったので心配でしたが、エントリーして少し泳いだところで、子供のマンタがス〜〜〜っと通過〜グッド (上向き矢印)

追いかけてもダメそうだったので見送って、他のマンタを探すことにダッシュ (走り出すさま)

すると、今度はペアのマンタがゆっくりと泳いでいました〜わーい (嬉しい顔)

ゆっくり泳いで入るんですが、なかなかホバリングしてくれない・・・

前半は遠目からカメラ

IMG_4159

 

上がり際で、ようやく近くを通ってくれました〜double exclamation

IMG_4171

 

なんとか良い写真が取れたはずdouble exclamationウッシッシ (顔)

 

途中、小ぶりのイソマグロが10匹くらいで群れてました〜グッド (上向き矢印)

IMG_4165

 

 

ロープに隠れてる?アカククリうれしい顔

IMG_4168

 

 

天気にも恵まれ、とりあえず撮りたい写真は撮れたので良かった〜ほっとした顔

 

明日は、風が東になりそうなので、崎山やトカキンで大物狙いの予定ですdouble exclamation

頑張って大物撮ってもらわなければdouble exclamation

 

それではまた〜〜手 (パー)ウィンク

NEW NEW NEW NEW 桜 桜 桜 桜 春得パッケージ 桜 桜 桜 桜 NEW NEW NEW NEW NEW

2019年3月1日~2019年4月25日が対象期間ぴかぴか (新しい)

営業再開の3月早々に、宿泊とダイビングが付いたお得なプランですdouble exclamation

詳しくはこちらまで  ↓ ↓ ↓

www.unarizaki.com/iriomote/10-12package/price/

 

桜ぴかぴか (新しい)桜ぴかぴか (新しい)桜ぴかぴか (新しい)桜ぴかぴか (新しい) 3月〜4月の見所はコチラからexclamation 桜ぴかぴか (新しい)桜ぴかぴか (新しい)桜ぴかぴか (新しい)桜ぴかぴか (新しい)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-3-4/

3月、4月はまだお客様も少なく、少人数でのんびりじっくり潜れますうれしい顔ぴかぴか (新しい)

波が落ち着けば、島周りの大物ポイントで、回遊魚の群れも狙えます魚魚魚

水温が低いこの時期は、夏よりも群れが大きく迫力満点double exclamation

お得な春特パッケージを利用して、西表の穴場の時期を潜っちゃおううれしい顔指でOK

 

ひらめきひらめきひらめきひらめき2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップdouble exclamationひらめきひらめきひらめきひらめき

今までとは異なる切り口で、西表島の海と陸の見所を紹介していますぴかぴか (新しい)

是非、ご覧ください~わーい (嬉しい顔)

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomoteるんるん (音符)るんるん (音符)