冬が来る?(ななせ)

はいたい、ななせです!

本日は昨日に引き続き、雨で始まりました雨

気温も下がり、秋が足早に去り

冬が来たような心地です...

半袖で歩いていると、肌寒いほど。

動くと暑くなりますが、じっとしていると

寒く感じますので、羽織物があると重宝しますよ~

 

では、本日の海の情報です波

天気:雨雨

気温:25℃

水温:27℃

風向:北東やや強

波高:4m→3m

安栄観光上原航路:欠航

本日も大原周りとなりました

 

Miss9船

◇青井・鈴木

1本目;Gスポット

2本目:網取浅場

3本目:4番ポール

 

本日もびゅ~んと伸びていた、ハナヒゲウツボの幼体!

PA120445 PA120439

あと何回見られるのでしょうか、できれば大人になるまで

ここで過ごして欲しい!

西表島のガイドたちはみんな同じ思いなのでは??

 

スミレナガハナダイのオカマ、ならぬオナベちゃん!

真正面からの写真はなかなか撮ることが難しい...

PA120185

ハレーションが雪のようで、こんな撮り方もあるんだな~と

勉強になりますカメラぴかぴか (新しい)

横から見ると、オナベちゃんなのがはっきりとわかりますね~わーい (嬉しい顔)

PA120188

 

スカシテンジクダイやキンメモドキも

ごっちゃりと!!

PA120224 PA120234

見る度に、この群れに突っ込みたくなりますが...

我慢、我慢...

 

アカネハナゴイの乱舞は何度見ても飽きません。

たまに、口をポカンと開けている姿も!

あくびをしているようで、可愛らしいですね~わーい (嬉しい顔)

PA120291 PA120293

 

紫色のイソギンチャクに住む、小さなクマノミ

小さいサイズで一所懸命泳いでいる姿がたまりませんうれしい顔

PA120317

 

サンゴの隙間に住んでいる、カエルアンコウ...

PA120345

ずーっと見ていると、カメレオンに見えてくるのは

私だけでしょうか...?

なんだか、目を回しそうです目

 

深場のケラマハナダイと、カシワハナダイたち

PA120352

ケラマハナダイは婚姻色がまだ出ていないのか

背ビレのチャームポイントの赤い点がありません

男を磨いていくのでしょうかexclamation and question

これからが楽しみですわーい (嬉しい顔)

 

今にもこちらに迫って来そうな群れ

PA120379

群れでも、色々な撮り方があるので

沢山の表情が見れて面白いですね~ひらめき

 

トウモンウミコチョウはビッグサイズと、小さいサイズ

PA120420 PA120425

大きくなるにつれて、徐々に色が薄くなっているような気がします

小さい子もかわいいですが、大きい子は模様がはっきりと見えて

ハート形や楕円形など、色々な形がありますよ~

 

リングアイジョーフィッシュ

目の周りの白いリングがチャームポイントぴかぴか (新しい)

PA120432

黄色のジョーも穴からかわいい顔を、のぞかせています目がハート (顔)

PA120478

リングアイジョーフィッシュもかわいいですが

黄色のジョーもかわいいですね~

どっちがいいなんて、決められないあせあせ (飛び散る汗)

 

ニチリンダテハゼはきれいに背ビレを広げていますぴかぴか (新しい)

ピーンと背ビレを張ると、キマリますね指でOK

PA120455

 

アオハチハゼもいました!

深場にしかいない、ハゼの仲間

PA120456

顔が黄色のアカハチハゼと親戚なのでしょうか

頬にある青いラインがきらっと光り、きれいですぴかぴか (新しい)

4番ポールへ行った際は、探してみてくださいね~

しかし、水深が深めなのでデコが出ないように、

残圧計をこまめに見るのを忘れないでくださいね危険・警告 (!)

 

お昼は太陽が少し顔を出し、明日まで晴れますように~と

願いましたが、叶わず...

また夜から雨があせあせ (飛び散る汗)

今日はテルテル坊主を作って

明日の晴れを願います。うーとーとー!

 

明日は3隻での出港です!

久しぶりの、ワイワイと賑やかになりそうですよ~

明日のブログをお楽しみに~ムード

 

PA120470

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ダイヤうなりざきからのお知らせダイヤぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

double exclamationdouble exclamation秋特パッケージ受付中double exclamationdouble exclamation

2018年10月15日〜11月30日うれしい顔ダイビング予定の方へウッシッシ (顔)

宿泊とファンダイビングのお得なセットプランですひらめき

詳細はコチラdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/akitokupack/price/

 

□2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップdouble exclamation

今までとは異なる切り口で、西表島の海と陸の見所を紹介していますぴかぴか (新しい)

是非、ご覧ください~わーい (嬉しい顔)

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomoteるんるん (音符)るんるん (音符)

 

□10月〜年末年始のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-10-11-newyear/

ひらめきこれからの時期は、少人数でじっくり潜れますよ〜ぴかぴか (新しい)

じっくり写真を撮りたい方にオススメシーズンですdouble exclamationdouble exclamation

 

 

どうもありがとうございました!