じっくり観察&撮影!! <まめ>

皆さん、こんばんは〜〜夜

どうもマメです猫2

 

今日は前線の影響で荒れた一日となった西表島あせあせ (飛び散る汗)

朝は心地よい風が吹いていたんですが、午後になるにつれて北風がビュービュー台風

一昨日は晴れ模様であんなに暑かったのに・・・

夏のべた凪の海が恋しいです泣き顔

FullSizeRender

右斜め上こんな感じ ほっとした顔

 

ここ最近、朝晩は風も涼しく少しひんやりしてきましたあせあせ (飛び散る汗)

また、潜り終わってボートに上がっても肌寒くなってきたのでこれから来られる方は

ボートコートや何か羽織るものが1枚あると重宝しますよひらめき

うなりざきでは無料でボートコート・ジャンパー類の貸し出しを行なっておりますdouble exclamation

水中でも寒がりな方はフードベストもございますのでお気軽にお申し付けくださいぴかぴか (新しい)

 

それでは本日の海情報です目

天気:雨曇り

最低気温:21度

最高気温:26度

水温:28度

風向:北東 波高:3m→4m

備考:船終日上原港欠航ひらめき

 

船Miss9 スタッフ:遠藤、西江、西地、浅井

1 (one)本目<外離れ南>

2 (two)本目<Gスポット>

 

今日は網取りまで行きたかったのですが、安全を考慮して船浮湾でのダイビングdouble exclamation

予想以上にうねりも大きく沖合ではビックウエーブでした冷や汗2 (顔)

 

1本目は昨日と同じポイントでしたが、カメラをお持ちの方が多かったので

同じ被写体をリベンジ撮影カメラ

コンデジで撮るのは難しいハゼですが、寄り方を気をつければかなり近くで

撮影できる個体もいますよ〜ひらめき

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

個体数が比較的多いヤマブキハゼdouble exclamation

背びれの場所にも模様が入っていてオシャレぴかぴか (新しい)

 

PA108839

1番人気のニチリンダテハゼもバッチリカメラ

この子は2匹のエビを従えて巣作りを行なっていますdouble exclamation

ここではボス的な存在なんですかね〜猫2

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しばらく同じ場所に居ついているアカククリの若魚double exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近くにもう1匹いるので兄弟かなexclamation and questionexclamation and question

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浅瀬に戻ってくると大人もいますよ〜double exclamationdouble exclamation

今日はダイバーの横を並走して泳いでくれたのでゆっくり写真が撮れたみたいですウィンク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベラに体をクリーニングされて体を真っ黒にしている個体もいましたよ〜ひらめき

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後はイシガキカエルウオに癒されエキジットダッシュ (走り出すさま)

穴から顔を出しダイバーの様子を伺っている姿がかわいらしかったですハートたち (複数ハート)

 

2本目はGスポットへダッシュ (走り出すさま)

エントリーしてすぐに・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イチエが教えてくれたマダライロウミウシdouble exclamationdouble exclamation

たまにしか見かけないのでレア感アップグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

サイズも小さかったのでまだ子供ですかね〜ほっとした顔

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

遠くの方からじわりじわりと近づいてきたロクセンヤッコdouble exclamation

1匹が体を縦にしていたので1本目のアカククリ同様、

クリーニングされていたんですかね〜猫2

IMG_5262

この子は縦になっていませんがクリーニング中眠い (睡眠)

なんだか気持ち良さそうほっとした顔

 

深場へ行くと悲しい光景泣き顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スミレナガハナダイの幼魚ですが、尾びれの上の部分が切れているのがわかりますひらめき

他の魚に狙われたのか、同じ仲間で争いに負けたのか定かではありませんが

かわいそうでしたたらーっ (汗)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

堂々とヒレを広げるハナミノカサゴの若魚double exclamation

いかにも毒々しいですね冷や汗 (顔)

刺されないよにゆっくり近づいて写真を撮ってくださいねカメラ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ナマコの上には綺麗な色のウミウシカクレエビが住んでいますdouble exclamation

最近、見かけないな〜と思っていたらようやく見つけましたひらめき

チョロチョロ動き回るので粘って写真を撮りたいですねほっとした顔

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラストはアカネハナゴイの乱舞るんるん (音符)

天気は曇っていてもお構いなしの華やかさぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ワイドレンズ持って行けばよかった〜泣き顔

動画もオススメですよひらめき

 

今日は皆さん2ダイブで終了double exclamation

明日も雨予報となっていますが少しは回復してくれることを願って今日はお別れですダッシュ (走り出すさま)

それでは、明日のブログもお楽しみに〜ウィンク指でOK

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ダイヤうなりざきからのお知らせダイヤぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

double exclamationdouble exclamation秋特パッケージ受付中double exclamationdouble exclamation

2018年10月15日〜11月30日うれしい顔ダイビング予定の方へウッシッシ (顔)

宿泊とファンダイビングのお得なセットプランですひらめき

詳細はコチラdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/akitokupack/price/

 

□2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップdouble exclamation

今までとは異なる切り口で、西表島の海と陸の見所を紹介していますぴかぴか (新しい)

是非、ご覧ください~わーい (嬉しい顔)

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomoteるんるん (音符)るんるん (音符)

 

□10月〜年末年始のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-10-11-newyear/

ひらめきこれからの時期は、少人数でじっくり潜れますよ〜ぴかぴか (新しい)

じっくり写真を撮りたい方にオススメシーズンですdouble exclamationdouble exclamation