台風直後(ちかこ)

天気 曇り
気温 25,5℃
水温 27℃

風向 東

波高 3m → 2mうねり

 

こんばんは三日月

ちかこですうれしい顔

 

台風25号(コンレイ)は過ぎ去り落ち着きを

取り戻し始めた西表島です冷や汗2 (顔)

 

今回の台風は直撃を免れ大きな被害なく過ごすことができました猫2

 

ご心配をおかけしましたが本日よりダイビング再開ですウィンク手 (チョキ)

 

 

それでは本日の海情報です波波

 

MISS9 (nine)
1本目 4番ポール
2本目 外離れ南
3本目 Gスポット
スタッフ 西地 浅井
講習チーム 森脇 西江 東

 

 
海況も少し落ち着き昨日川から出してきた
MISS9で海へ行ってきましたよ~波波

 

 

台風後ということもあり湾内カーニバルをしてきました目がハート (顔)

 

 

まずはニチリンダテハゼが何やら大きな口を開けていますうれしい顔うれしい顔

 

何かを威嚇している様子ですね~目ぴかぴか (新しい)

この子は必死な様子ですが見ている側としては

普段はあまり見ない姿が可愛いと思ってしまいますね~目がハート (顔)目がハート (顔)

 

PA060205

 

ハナヒゲウツボの幼魚

成魚になると綺麗な青色になるので

この姿は幼魚の時しか見られないんですよ~ハートたち (複数ハート)

 

長い間、幼魚の姿を観察している気がしますが

成魚の姿になってからもここにいてほしいですね~ウッシッシ (顔)ウッシッシ (顔)

 

PA060210

 

そしてスミレナガハナダイのオカマちゃん目がハート (顔)

1年以上この姿でいるのでこの子はオスになる気が

ないんだなと思う私でしたウッシッシ (顔)

皆さんもぜひこの子に会いにいらしてくださいね~目がハート (顔)手 (パー)

 

PA060211

 

黄色いジョーフィッシュ

人慣れしている様子でゆーーっくり近寄れば

かなり寄らせてくれるので写真もとーーっても撮りやすいですカメラぴかぴか (新しい)

 

PA060219

 

ヤマブキハゼは

目がサッカーボール模様なことが特徴です目ぴかぴか (新しい)

また、写真を撮ると胸鰭の少し上らへんに

青い水玉模様があるので可愛らしいですね~カメラぴかぴか (新しい)

 

PA060220

 

ガラスハゼはムチカラマツに住んでいますぴかぴか (新しい)

たまにムチカラマツをはいで卵を産んでいることもありますので

ムチカラマツが黒くなっているところを観察してみてくださいね~目ぴかぴか (新しい)

小さな卵が沢山あるはずですよ~

 

PA060222

 

台風前と変わらずアカネハナゴイも綺麗な

乱舞を見せてくれていましたよ~

飛ばされていなくてよかったですダッシュ (走り出すさま)冷や汗2 (顔)

 

PA060235

 

一方の講習チームは

新人よしきのレスキュー講習を無事終えてきたようです猫2

台風後の大荒れの中ですのでみっちりトレーニングを

することができましたねあっかんべー指でOK

 

image4

 

インストラクターまでの道のりは険しいものですが

一緒に頑張っていきましょうexclamation and question

皆さんも応援よろしくお願い致しますわーい (嬉しい顔)手 (パー)

 

image2 image3

 

 

夕方は満潮に合わせて残りの

MISS7、MISS8も川から出してきましたよ~船ダッシュ (走り出すさま)船ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

船も無事で何よりでしたわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

 

image1

 

それでは今日はこの辺で明日のブログもお楽しみに~ウィンク手 (パー)

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ダイヤうなりざきからのお知らせダイヤぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

double exclamationdouble exclamation秋特パッケージ受付中double exclamationdouble exclamation

2018年10月15日〜11月30日うれしい顔ダイビング予定の方へウッシッシ (顔)

宿泊とファンダイビングのお得なセットプランですひらめき

詳細はコチラdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/akitokupack/price/

 

□2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップdouble exclamation

今までとは異なる切り口で、西表島の海と陸の見所を紹介していますぴかぴか (新しい)

是非、ご覧ください~わーい (嬉しい顔)

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomoteるんるん (音符)るんるん (音符)