台風の合間の好天!  (JUN)

天候:晴れ晴れ

気温:28℃ほっとした顔

水温:27℃あせあせ (飛び散る汗)

海況:北東の風 波高 3m→2m波波

 

ど〜も〜こんばんはグッド (上向き矢印)

JUNです手 (チョキ)

台風24号が去っていきましたが、25号がすぐ迫ってきています・・・あせあせ (飛び散る汗)

24号の際にマングローブの川に避難させた船は、全部は出さずにそのまま避難させたままのものもありますあせあせ (飛び散る汗)

こんな週末ばかり狙って来なくてもいいのに・・・泣き顔

 

今日は、台風の合間の好天晴れ晴れうれしい顔

IMG_9400

 

風も少し収まり、石垣からの高速船も上原航路が運行船ダッシュ (走り出すさま)

結構揺れたみたいですけどね〜冷や汗 (顔)

 

今日もミス9 (nine)で白浜港から出航double exclamation

ガイド:マメ・チカコ・浅井  アシスト:東

 

1本目・・・外離れ南りんご

2本目・・・網取浅場ひよこ

3本目・・・ハナゴイの根ペンギン

 

1本目の外離れ南では、定番のニチリンダテハゼに加えて、

IMG_3517

浅井情報によると、最近、ハナゴンベの子供がいるみたいですよ〜ウッシッシ (顔)

IMG_0105

1匹だけみたいですが、これから仲間を増やしてくれるといいですね〜ムード

あとは、サンゴの隙間に隠れていた、ノコギリハギのBABYハートたち (複数ハート)

IMG_8351

まだこんな可愛いサイズの子がいるんですね〜うれしい顔

 

夏頃に見ると、緑いので枝豆みたいでさらに可愛いですdouble exclamation

 

他には、だいぶ成長してきて、子供とは言い難いサイズのアカククリや、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ムチカラマツエビなどを観察してきたみたいですぴかぴか (新しい)

IMG_0651

2本目は、船浮湾を脱出して網取まで行ってきたようです船ダッシュ (走り出すさま)

透明度は、船浮湾よりも良かったみたいですよ〜うれしい顔

ただ、底揺れしていたのでチンアナゴは、皆、砂の中に避難していたみたいです冷や汗 (顔)

 

根の周りにはスカシテンジクダイやキンメモドキが今日も群れ群れ〜ひらめき

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天気は、最高に良かったのであおって撮るといい感じぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日もトウモンウミコチョウはいたみたいですわーい (嬉しい顔)

 

ここでは年中見れてますね〜目

 

他には、ネッタイミノカサゴの子供や、ウルトラマンみたいなホヤを見たりほっとした顔

07, 102IMG_2115

3本目は、ハナゴイの根へチューリップ

マメの今日のHITは、ここでミヤケテグリの子供を発見したことだそうですうれしい顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ミヤケテグリは小さいと、背中が白くて、顔やお腹の方が赤くて綺麗ですね〜ぴかぴか (新しい)

 

大人になるとだんだん背中がガレ場色になってきて綺麗さにかけてきますあせあせ (飛び散る汗)

ブイの根には、ブラックなハダカハオコゼが、台風に飛ばされずに元気にしてました〜指でOK

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以前は、大きいのと小さいのと2匹いたんですが、今日は大きいのだけだったみたいです冷や汗 (顔)

 

台風で飛ばされちゃったのか・・・exclamation and question

 

どこかに避難しているのかな〜ダッシュ (走り出すさま)

 

イソギンチャクの中に隠れている、イソギンチャクエビdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんだかフカフカの絨毯の上にいるみたいで気持ち良さそうですね〜ウィンク

 

透明度は悪くても、アカネハナゴイとハナゴイは乱舞していますよ〜〜グッド (上向き矢印)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この濁りがとれる前に次の台風がきそうですね泣き顔

 

今日、海に出ていなかったメンバーは、クラブハウスの大掃除バー (マティーニ)

一日がかりで大体終わりました〜グッド (上向き矢印)

 

ランチのデザートに大島社長お手製の黒糖プリンレストランうれしい顔

IMG_9396

夕食のデザートには、黒糖ゼリーウッシッシ (顔)

IMG_9398

船上で出している、黒糖の小さくなったかけらを集めて作ったそうですぴかぴか (新しい)

これからの時期、食べ過ぎるとすぐ身になるので危険ですが美味しかったですブタうれしい顔

 

現段階の天気予報だと、3日の夕方の満潮に合わせて、船をマングローブの川に避難させないといけないかもしれませんあせあせ (飛び散る汗)

今回もかなり発達しそうなので、少しでもそれてくれることを願うばかりですたらーっ (汗)

 

とりあえず、明日のダイビングを全力で楽しんできま〜すうれしい顔

IMG_9399

ではまた〜〜ほっとした顔眠い (睡眠)

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ダイヤうなりざきからのお知らせダイヤぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

double exclamationdouble exclamation秋特パッケージ受付中double exclamationdouble exclamation

2018年10月15日〜11月30日うれしい顔ダイビング予定の方へウッシッシ (顔)

宿泊とファンダイビングのお得なセットプランですひらめき

詳細はコチラdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/akitokupack/price/

 

□2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップdouble exclamation

今までとは異なる切り口で、西表島の海と陸の見所を紹介していますぴかぴか (新しい)

是非、ご覧ください~わーい (嬉しい顔)

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomoteるんるん (音符)るんるん (音符)

 

□10月〜年末年始のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-10-11-newyear/

ひらめきこれからの時期は、少人数でじっくり潜れますよ〜ぴかぴか (新しい)

じっくり写真を撮りたい方にオススメシーズンですdouble exclamationdouble exclamation