豪雨にも負けず・・・ <まめ>

皆さん、こんばんは〜〜夜

どうも、マメです猫2

 

本日もお天気がイマイチな西表島ダッシュ (走り出すさま)

毎朝、部屋のカーテンを開けるたびに今日は晴れていてくれ〜〜double exclamationdouble exclamationと願っていますが

届かず・・・泣き顔

自然のことなのでしょうがないという気持ちもありますが、

早く本来の夏のピーカンなお天気になってほしいと願うばかりですほっとした顔

 

ふと空を見上げていると遠くに竜巻のたまごを発見double exclamation

IMG_1902

竜巻にまではなりませんでしたが、今年はこういう光景をよく見かけますねーあせあせ (飛び散る汗)

IMG_1904

その後の豪雨でショップ前の坂は濁流になっていましたたらーっ (汗)

そんな雨にも負けず今日も安全第一で楽しくダイビングしてきました〜グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

それでは、本日の海情報です目

天気:雨雨曇り

最低気温:25度

最高気温:29度

風向:南南西 波:2mうねり

 

リゾート (ヨット)Miss7 ガイド:遠藤 アシスタント:東

1 (one)本目<網取浅場>

2 (two)本目<ドロンパス>

 

船Miss8 ガイド:森脇、西江、浅井 アシスタント:轟、秋山

1 (one)本目<Gスポット>

2 (two)本目<4番ポール>

3 (three)本目<美田良浜>

 

リゾート (ヨット)Miss9 ガイド:大島、青井、鈴木、西地 アシスタント:森

1 (one)本目<外離れ南>

2 (two)本目<Gスポット>

3 (three)本目<ドロンパス>

 

僕とよしきは午後からショップツアーでご来店のお客様達と2ダイブしてきました〜double exclamationdouble exclamation

豪雨の影響でポイントによっては濁りが発生していたので

なるべく透明度の良いポイントを選んで網取へダッシュ (走り出すさま)

日射しこそないものの、透明度は良好ぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ワイド系のカメラを持っている方が多かったので、

魚影が濃い場所でのんびり撮影タイムカメラ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もちろん寄って撮っても指でOK

なかなか、みんな同じ向きになってくれないんですよね〜〜冷や汗 (顔)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近帰ってきたexclamation and questionハダカハオコゼも健在double exclamationdouble exclamation

いつも通りじっとしていると思いきや、今日は頻繁に移動している姿を確認double exclamation

泳いでいるというか飛び跳ねてみえるのがまた可愛いですハートたち (複数ハート)

 

2本目のお目当はこの子double exclamationdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

船浮湾内のポイントでは大体見ることのできるスミレナガハナダイdouble exclamationdouble exclamation

婚姻色もきれ〜〜いぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

水深も浅めなのでたっぷり時間を使ってシャッターを切るお客様が印象的でしたほっとした顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は性転換途中の子にも遭遇double exclamationdouble exclamation

オスの集団に混じっていたので、もうオスになりきっているんですかね〜猫2

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他の船の情報では幼魚も観察目

オスの体色に劣らず綺麗ですよね〜 ぴかぴか (新しい)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

後半はノコギリダイの群れをパシャりカメラ

今日は少し流れもあり流れの受けないところで身を隠していましたが

ダイバーが近づくと陣形を組んで見事なかたまりとなっていましたdouble exclamation

 

続いて、Miss8とMiss9情報です目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ずっと居着いてくれているナンヨウハギのちびハートたち (複数ハート)

近づくとサンゴの中に入ってしまいますが、遠くから見ると果敢にサンゴの外に

飛び出していきますダッシュ (走り出すさま)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このポイントの見どころの一つ、アカネハナゴイの舞ぴかぴか (新しい)

日射しがなくともこの綺麗さdouble exclamationdouble exclamation

思わず見惚れてしまいます目がハート (顔)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

稲妻のような光を放つウコンハネガイぴかぴか (新しい)

動画もオススメですよひらめき

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

珍しいフジナミウミウシはJUNさんからの提供double exclamationdouble exclamation

きっとサイズも小さかったはずひらめき

僕も見たかった〜〜泣き顔

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この前のブログでも登場したカエルアンコウの幼魚は少し場所を変えて遭遇double exclamationdouble exclamation

この子を見ていたらさらに小さな子も発見グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サイズは1センチに満たない7mmほどだそうですひらめき

このまま居着いてくれるといいですね〜〜ほっとした顔

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラストも小さなセダカカワハギdouble exclamationdouble exclamation

肉眼では確認できないハートの目がキュートハートたち (複数ハート)

このポイントでは不動の人気を誇っていますグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

天気は悪くとも水中では今日も沢山の出会いがありましたほっとした顔

明日も素敵な出会いがあることを願って今日はお別れですダッシュ (走り出すさま)

それでは明日のブログもお楽しみに〜〜ウィンク