恵みの雨からのスタート!(ななせ)

はいたい、ななせです!

 

朝出勤して早々、スコールから1日が始まりました。

IMG_6737

最近花壇の水やりを怠っていたので、恵みの雨~雨

この雨の後の雑草抜きは楽だな~と思いながら

本日も元気に海へ行ってきました船ダッシュ (走り出すさま)

 

では、本日の海情報です波

 

天気:くもり→晴れ

気温:33℃

水温:29.5℃

風向:西強→南西やや強

波高:3mうねり

 

Miss8船

◇大島・青井・鈴木・東・秋山・西江

1本目:外離れ南

2本目:ハナゴイの根

3本目:Gスポット

 

Miss9船

◇森脇・遠藤・西地・浅井・轟

1本目:外離れ南

2本目:4番ポール

3本目:Gスポット

 

船浮のアイドル、スミレナガハナダイ。

深い所には、黄色の幼魚がいます。

小さい頃は一生懸命に身体を動かし、流れに負けないように

泳いでいる姿がとても可愛らしいですわーい (嬉しい顔)

IMG_7839

まだオスになりきれないオナベちゃん。

この姿でも、メスにアピールは忘れません!

私たちガイドにとっては紹介のネタになるので

このままでいて欲しい、と思っているのが本心です冷や汗 (顔)

IMG_7846

サロンパスを貼っているのは筋肉痛exclamation and question

正面から見ると、歌舞伎のクマドリのような顔をしています

P8124480

魚の正面顔、横顔、色々な角度から見ると

新たな発見があるかもしれませんねぴかぴか (新しい)

 

黄色のジョーはいまだに健在!

IMG_9042

身体を出した瞬間を見てみたい...

いつか、いつか、みてみたいものですね。

 

 

タコ焼きを久しぶりに食べたくなる生き物。

タコ。

P8124450

色々な色へ変化させる、擬態上手でもあります指でOK

遠くから見てシルエットでも、あ、タコ。

と、気づくことができました!

 

ビッグなシャコガイ

P8124453

私の顔の2倍はあるような気がします!

 

その上に咲いた、花クローバー

ではなく、ツツウミヅタサンゴ

P8124454

遠目で見ると、花を咲かせたようで

とても可愛らしいシャコガイにイメチェンexclamation and questionしていました

 

シイタケジィジの目は、ブーゲンビリアの花にそっくり。

P8124457

小さな身体で、重そうなカイメンを背負いながら

ヨタヨタと歩く姿は、がんばれ~と応援したくなるような

そんな気持ちになりました。

 

この間まで2本線あったはず?のハマクマノミは

1本線になっていました

P8124460

それとも、あの子が成長して

他の子が入ったのかな?

 

狭いイソギンチャクに住んでるハマクマノミカップル。

P8124465

少し窮屈の方が居心地がいいのでしょうか

 

ハナゴイ、アカネハナゴイは乱舞ぴかぴか (新しい)

P8124464

何度見ても、癒されますわーい (嬉しい顔)

まだまだ幼魚が多いので、とても華やか!

 

水深が浅い所だと、ストロボいらず!

P8124482

太陽の光だけでこんなに明るいぴかぴか (新しい)

ナンヨウハギ、スズメダイ、アカネハナゴイと

戯れながら、安全停止~

 

エントリー直後にダイバーに近づいてきた、モヨウフグ

P8124471

ダイバーから逃げてるかと思えば

近くに居たり...

あまりにも近くて、ビックリさせられましたたらーっ (汗)

P8124474

10分くらいは私たちの周りをウロチョロ...

正面から撮ってみようと、カメラを構えると

こんな写真が撮れましたカメラ

P8124475

歯が生えたての子供のよう

しかし、噛まれたらとても痛そうなので

指を出さないよう、ご注意ください~危険・警告 (!)

 

サンゴの中からふわぁ~と

フタスジリュウキュウスズメダイが出たり、入ったり

P8124494

これも、癒される光景魚

まったり、のんびりと本日も癒されるダイビングとなりました~

 

白浜港からの帰り道、浦内川を通ります

IMG_6743

朝は満潮で水量が多く、夕方は干潮で潮干狩り?

ができそうなくらい、引いていました

白浜港から出港、帰港した際の私の癒しの風景

豊かな西表島の自然を、再認識させてくれる瞬間でもあります

自然を知り、守っていけるよう

これからも頑張っていこうと思いました...

 

さて、明日はゲストの数も増え

3隻で海へ行ってきます!

明日のブログをお楽しみに~ムード

 

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ダイヤうなりざきからのお知らせダイヤぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

double exclamationdouble exclamation秋特パッケージ受付中double exclamationdouble exclamation

2018年10月15日〜11月30日うれしい顔

宿泊とファンダイビングのお得なセットプランですひらめき

詳細はコチラdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/akitokupack/price/

 

2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップされましたdouble exclamation
今までとは違った切り口で、西表島の海と陸の見所が紹介されてますぴかぴか (新しい)
是非、ご覧くださ〜いわーい (嬉しい顔)
https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomoteるんるん (音符)るんるん (音符)
7、8、9月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

ひらめき夏本番double exclamationオガンのベストシーズンぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ひらめき波照間遠征にマクロポイントでは幼魚が続々と登場exclamation and question

ひらめき6月から9月まで期間限定マクロポイント「スターフルーツ」が解禁中double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

 

るんるん (音符)2018年 ナイトダイビング夜サンゴの産卵予想日UPるんるん (音符)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/

ひらめき神秘的なサンゴの産卵は必見ですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)

 

 

本日もありがとうございました!