まったりダイビング♪ 〈いちえ〉

皆さん、こんばんは~

いちえです乙女座

本日の西表島は・・・・

台風14号の影響で海はうねりが入り

荒れていました・・・・あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

明日、台風が西表島の近くを通過する予報なので

安全第一で海へ行って来ますよひらめきひらめき

 

 

天気 晴れ晴れ晴れ

気温 32度

水温 29度

 

危険・警告 (!)本日は上原航路欠航危険・警告 (!)

 

miss8 (eight)

船長 吉坊

ガイド 大島 森脇 遠藤 鈴木

アシスタント 轟

1本目 <網取ドロップ>

2本目 <ブルーラビリンス>

3本目 <網取浅場>

 

miss9 (nine)

ガイド 青井 浅井 西地

アシスタント 東 森

1本目 <網取浅場>

2本目 <ドロンパス>

3本目 <4番ポール>

 

本日も元気に海へ行って来ましたよ~~リゾート (ヨット)ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

P8110568

今日は2隻出動double exclamationdouble exclamation

1隻は大物船だったのですが・・・

海況が悪いためドリフトダイビングは出来ず・・・

のんびり潜ってきました~

私は久しぶりに近場でダイビングるんるん (音符)

最近は大物を狙うダイビングのガイドが多かっため

今日はまったりダイビング、お客様と一緒に楽しんで来ましたグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

miss9 (nine)は1本目、網取浅場へ

久しぶりにアマミスズメダイを観察していたら・・

すごくビックリしたことがありますdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

少しの間ですごく成長していましたがまん顔ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

P8110534

この前まで2、3センチだったのが・・・

5センチくらいの大きさに成長double exclamationdouble exclamation

サイズも大きくなったので写真が撮りやすくなりましたよ(笑)

すごくかわいいアマミスズメダイなのですが・・・

私が撮ったら厳つい感じになっちゃいました・・・・冷や汗 (顔)(笑)

実際はとても可愛いのでご安心をほっとした顔ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

体が大きなイソギンチャクエビdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

P8110538

よく見るとお腹が膨らんでますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

最初、見たときは妊婦さんなのかなと思いましたが

卵を持ってなかったのでただのおデブさんですね冷や汗 (顔)(笑)

もう少し瘦せてほしいです( ^ω^)・・・

 

 

少し流れがあったので今日はチンアナゴが

ひょこひょこ顔を出していました~~うれしい顔うれしい顔

P8110540

みんな、必死で流れてくる餌をキャッチして食べている

姿をのんびり眺めていましたウッシッシ (顔)(笑)

餌を待ち構えている姿が健気で可愛いんですがまん顔揺れるハート

 

 

こちらは、色が綺麗なラベンダーウミウシ目ハートたち (複数ハート)

P8110550

大きさは約7ミリdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

最大で成長しても12ミリだそうですdouble exclamation

小型系ウミウシですね~目ムードムード

 

2本目はスミレナガハナダイを観察ムード

P8110553

他のオスはメスにアピールしていた様子が見られたのですが・・・

この子はメスには興味がなく

ぼーーっとホバリングしていたので写真が撮りやすかったですムード(笑)

 

 

ピカピカ光るウコンハネガイは今日も絶好調に

輝いていました~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

P8110558

ライトを当てて撮るとインスタ映えしますうまい! (顔)ハートたち (複数ハート)

もちろん動かないのでピントが合いやすいので写真が撮りやすいですdouble exclamationdouble exclamation

 

最近、個人的に流行りのシリキルリスズメダイちゃん黒ハート

P6200058

写真だとわかりずらいのですが

実際にダイビングで見ると体の色が青くてとても綺麗なんですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

一方のmiss8 (eight)は地形を満喫したそうです目double exclamation

ブルーラビリンスの水路は光が差し込んでいて素敵ですよひらめき

P8020491 P8020489

 

 

地形にはちょっと面白い生物が住んでいますー (長音記号2)

逆さで泳ぐアオギハゼ目ぴかぴか (新しい)

P6260247

この子達は数匹~数十匹の群れを作ってホバリングしていますよムード

地形ポイントに行った際はチェックしてみて下さいねウッシッシ (顔)

 

 

本日のブログは短いですがこの辺りで~

明日もお楽しみにうれしい顔

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ダイヤうなりざきからのお知らせダイヤぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップされましたdouble exclamation
今までとは違った切り口で、西表島の海と陸の見所が紹介されてますぴかぴか (新しい)
是非、ご覧くださ〜いわーい (嬉しい顔)
https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomoteるんるん (音符)るんるん (音符)
7、8、9月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

ひらめき夏本番double exclamationオガンのベストシーズンぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ひらめき波照間遠征にマクロポイントでは幼魚が続々と登場exclamation and question

ひらめき6月から9月まで期間限定マクロポイント「スターフルーツ」が解禁中double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

 

るんるん (音符)2018年 ナイトダイビング夜サンゴの産卵予想日UPるんるん (音符)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/

ひらめき神秘的なサンゴの産卵は必見ですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)