トントン!?  (JUN)

天気:晴れ晴れ

気温:32℃

水温:29℃

海況:北風 波高1、5mうねり波

 

ど〜も、こんばんはわーい (嬉しい顔) JUNです手 (チョキ)

昨日のブログでマメが甲子園ネタを挙げていましたが、甲子園も熱いですが、プロ野球も暑いですよね〜グッド (上向き矢印)

我が、広島カープはブッチギリの首位独走状態exclamation5連勝中ですうれしい顔

今日から、2位の巨人と3連戦、今シーズンは巨人に強いカープなので、ここで更に差をつけてもらいたいですね〜ウッシッシ (顔)

今年は、日本一になって欲しいと、遠く西表から応援していますうれしい顔ぴかぴか (新しい)

 

それでは、本日の海情報魚

 

台風14号がゆっくりと沖縄本島へ接近中です台風

その影響が、少しずつ西表にも届いてきています冷や汗2 (顔)

北風がやや強めの本日は、大物希望船と近場のんびり船の2隻で出港船船ダッシュ (走り出すさま)

 

大物船はミス8で、船長:吉坊 ガイド:JUN、マメ、ななせ アシスト:よしき、秋山

 

1本目:トカキン曽根

2本目:トカキン曽根

3本目:崎山 沖の根

 

台風の影響で、北風が強く、オガンは諦めてまずはトカキンヘ魚

 

エントリーして暫くすると、ギンガメアジが50匹ほどで群れていましたグッド (上向き矢印)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

本体の群れがどこかにいるはず〜っと、探して泳いでいましたが見つからず・・・冷や汗 (顔)

 

2本目もトカキンリベンジへdouble exclamation

 

エントリー直後にまた先ほどのギンガメアジの群れがexclamation

1本目よりエアと時間に余裕があったので、本体を探して泳ぎ回っていると・・・

 

いた〜〜〜〜グッド (上向き矢印)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

300匹ほどのギンガメアジの群れ〜〜double exclamation

そ〜っと近づいて、かなり近くまで寄れましたが、写真はこんな感じですカメラぴかぴか (新しい)

 

ワイコンを付けてこれくらいですウッシッシ (顔)

 

久しぶりにこんなに見れて興奮しました〜ひらめきうれしい顔

 

上がってからは、一旦下の浜に戻ってきてからランチタイムレストラン

IMG_8846

 

3本目は崎山沖の根へるんるん (音符)

潮は上げでもなく、下げでもなく、中途半端な向きあせあせ (飛び散る汗)

エントリーして泳いでいると、のんびり屋さんのタイマイウッシッシ (顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近づいても全然気にすることなく、気持ちよく泳いでいました〜ムード

 

その後、大物を探して泳いでいまいたが・・・

 

タイムアップ〜〜指でOK泣き顔

 

マメとななせチームは、バラクーダをGETできたみたいです冷や汗 (顔)

IMG_1464

2本目のギンガメアジは、僕の班だけ見れたので、トントンということにしておいてください冷や汗 (顔)

 

 

一方の近場船、ミス9は、ガイド、青井、いちえ、チカコ、浅井クローバー

アシスト、轟、森りんご船ダッシュ (走り出すさま)

 

サンゴリクエストもあり、1本目は、カメカメポイントへdouble exclamation

ここは、もちろんカメも見れますが、浅いところはサンゴがモリモリですひらめき

IMG_0236

今日は、1匹、アオウミガメがいたそうですよ〜うれしい顔

ここは、カメの寝床になっているので、寝ている時に会えればかなり近くまで近づけます目

IMG_4622

他には、サンゴの上に住んでいる、セダカギンポるんるん (音符)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

遠くから見ていればサンゴの上に出ていることが多いのですが、近づいて行くとサンゴの隙間に隠れちゃうので、なかなか写真撮るには難しい子です冷や汗 (顔)

 

2本目は、4番ポールへ指輪

深場へ行ったチームは、ニチリンダテハゼと黄色のジョーフィッシュに会って来たようですウッシッシ (顔)

IMG_2675P1030420

 

ジョーフィッシュには、かなり近くに寄れたみたいですよ〜ウッシッシ (顔)

ここの子は、ダイバー慣れしているのか、かなり近づいても大丈夫指でOK

 

浅い方に戻ると、カイメンに擬態しているウミウシ、コンニャクウミコチョウがいたそうですグッド (上向き矢印)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このウミウシ、かなり擬態上手でなかなか見つけられません冷や汗 (顔)

紹介したところで、喜んでいただけるのは、ウミウシ好きの方だけ冷や汗 (顔)

 

体調も1センチくらいで、なんじゃこりゃ〜〜って感じのウミウシですウッシッシ (顔)

 

3本目は、シークレットガーデンへチューリップ

ここで最近話題なのは、ヨスジリュウキュウスズメダイdouble exclamation

IMG_3870

 

一見、ミスジリュウキュウスズメダイとそっくりですが、尾の先が黒いのがヨスジですほっとした顔

西表では、かなりレアぴかぴか (新しい)

 

他には、テングカワハギの子供なども見れたみたいムード

 

テングカワハギは、大人も子供も動きが速くてなかなかうまく撮れないですよね〜冷や汗 (顔)

IMG_8027

一眼レフがあればバシッと撮れますよ〜ウッシッシ (顔)

 

サンゴも、少しづつですが復活して来ていますうまい! (顔)

 

今年は、台風が多いので水温が上がらずサンゴは元気にしてますよグッド (上向き矢印)うれしい顔

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

浅いチームはここでも、アオウミガメと遭遇できたみたいです指でOK

 

近場船も、サンゴにカメ、マクロと充実の3本だったみたいですね〜ウィンク

 

明日は、今日より更に台風の影響が出てきそうですたらーっ (汗)

せめて、崎山でドリフトできたらいいんですが・・・冷や汗 (顔)

 

それでは、明日のブログもお楽しみに〜〜わーい (嬉しい顔)手 (パー)

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ダイヤうなりざきからのお知らせダイヤぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップされましたdouble exclamation
今までとは違った切り口で、西表島の海と陸の見所が紹介されてますぴかぴか (新しい)
是非、ご覧くださ〜いわーい (嬉しい顔)
https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomoteるんるん (音符)るんるん (音符)
7、8、9月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

ひらめき夏本番double exclamationオガンのベストシーズンぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ひらめき波照間遠征にマクロポイントでは幼魚が続々と登場exclamation and question

ひらめき6月から9月まで期間限定マクロポイント「スターフルーツ」が解禁中double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

 

るんるん (音符)2018年 ナイトダイビング夜サンゴの産卵予想日UPるんるん (音符)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/

ひらめき神秘的なサンゴの産卵は必見ですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)