大雨スコール( ;∀;) 〈イチエ〉

 

皆さん、こんばんは~

いちえです乙女座

本日の西表島は午前中はいいお天気でしたが冷や汗2 (顔)

お昼ごろには怪しい黒い雲が押し寄せ

大雨のスコールが降りました雨雨雨

おまけに雷もゴロゴロ雷雷雷

image1

お客様の送迎で白浜港に向かう際トンネルがあり

トンネルを抜けた瞬間、青空が広がっており

流石、離島のスコールだと思いました( ^ω^)・・・

 

では、本日の海情報ですリゾート (ヨット)ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

天気 晴れ時々スコール晴れ雨雷晴れ

気温 20度

水温 28~29度

 

miss8 (eight)大物船魚ダッシュ (走り出すさま)

船長 吉坊

ガイド 鈴木

アシスタント 東

 

1本目 〈崎山沖の根〉

2本目 〈崎山沖の根〉

3本目 〈トカキン曽根〉

 

miss9 (nine)近場船魚座ダッシュ (走り出すさま)

ガイド 遠藤 西江 浅井

アシスタント 轟 秋山 森

1本目 〈シークレットガーデン〉

2本目 〈網取浅場〉

3本目 〈外離れ南〉

 

今日も元気に海へ行って来ましたよ晴れ晴れ晴れ

 

本日も大物船と近場船に分かれてダイビングムードムード

miss8 (eight)は海況が悪くオガンには行けず・・・・・

今日も近場でドリフトダイビングに行って来ましたよ~うまい! (顔)

1、2本目は崎山沖の根で大物を狙いましたが、

残念ながら出会う事は出来ずあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

3本目はトカキン曽根で大物狙いdouble exclamationdouble exclamation

見事バラクーダをGETしたそうですよ~グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

PC283700

 

一方の近場船は・・・

 

1本目はサンゴポイントへぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

P8058046

サンゴが綺麗なポイントにはスズメダイが沢山いますdouble exclamationdouble exclamation

今の時期は幼魚が沢山ムードムード

小さなデバスズメダイ達がサンゴに付いていますdouble exclamation

P8058027

サンゴの中を出たり入ったりする姿が可愛すぎなんですうれしい顔ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

体に4本のラインがあるヨスジリュウキュウスズメダイdouble exclamationdouble exclamation

実はこの子日本ではかなりレア度が高いんですよグッド (上向き矢印)

例えるなら四葉のクローバー見つけた時くらいですかね・・(笑)

P8058038 P8058037

ミスジリュウキュウスズメダイに混じって居たりするので

見つけるのには苦労しますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

この子は最近、居ついているみたいなので

見たい方はリクエストしてくださいね~double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

 

あとは、透明なイソギンチャクでかくれんぼ中のカクレクマノミちゃんハートたち (複数ハート)

P8058023

透明なイソギンチャクに付いてるので

写真映えしますねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

スケスケな体の子達が付いている子の根には・・

P8058072

擬態上手なハダカハオコゼが住んでますdouble exclamation

P8058068

今日はひょっこり顔を出していましたウッシッシ (顔)

 

ギョロ目が可愛すぎるスケロクウミタケハゼムードムード

P8058101

見た目は可愛すぎるのに名前が渋くて面白いですがまん顔(笑)

名前の由来が顔の模様が歌舞伎の【スケロク】に似ていることから

名づけられたそうですよ冷や汗2 (顔)

大きい個体で約3センチくらいです

小型系のハゼちゃんですね目ひらめき

 

奇妙な子の目はどのお魚でしょうか・・・・

P8058116

 

実はこれ・・・・・

 

このお方の目なんです目ひらめき

ドヤ顔しかしていない

エンマゴチ様でした・・・・(笑)

P8058113

比較的、動かない生物なので

どんなにカメラを近づけてもビックリしません冷や汗 (顔)

なので顕微鏡モードでじっくり目の撮影ができたみたいです・・(笑)

意外とまつ毛があって近くで見ると乙女な顔をしていますよ~リボンリボン

 

本日のブログはこの辺りで~

明日もお楽しみにうれしい顔ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ダイヤうなりざきからのお知らせダイヤぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップされましたdouble exclamation
今までとは違った切り口で、西表島の海と陸の見所が紹介されてますぴかぴか (新しい)
是非、ご覧くださ〜いわーい (嬉しい顔)
https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomoteるんるん (音符)るんるん (音符)
7、8、9月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

ひらめき夏本番double exclamationオガンのベストシーズンぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ひらめき波照間遠征にマクロポイントでは幼魚が続々と登場exclamation and question

ひらめき6月から9月まで期間限定マクロポイント「スターフルーツ」が解禁中double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

 

るんるん (音符)2018年 ナイトダイビング夜サンゴの産卵予想日UPるんるん (音符)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/

ひらめき神秘的なサンゴの産卵は必見ですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)