〇〇づくしな1日!! <まめ>

皆さん、こんばんは〜夜

どうもマメです猫2

 

本日、8月2日は「カレーうどんの日double exclamationdouble exclamation」だそうですよ〜〜グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

なんでも6月2日は「カレーの日」、7月2日は「うどんの日」であることから

合わせて8月はカレーうどんの日になったとかひらめき

西表島ではあまり食べる機会はありませんが、

この暑い時期に辛くて熱々のカレーうどん・・・う〜〜ん食欲をそそりますね〜〜猫2

僕の地元、愛知には有名なカレーうどんの飲食店チェーンがあるので

その味を思い出しながらブログを打っておりますほっとした顔

 

それでは、本日の海情報です目

天気:曇り晴れ

最低気温:26度

最高気温:32度

水温:

風向:南西→北西

波:2mうねり

 

リゾート (ヨット)Miss8 船長:遠藤 ガイド:青井、鈴木 アシスタント:東

1 (one)本目<崎山沖の根>

2 (two)本目<崎山沖の根>

3 (three)本目<トカキン曽根>

 

船Miss9 ガイド:大島、森脇、西江、西地、浅井 アシスタント:津守

1 (one)本目<Gスポット>

2 (two)本目<ブルーラビリンス>

3 (three)本目<T’sエリア>

 

本日は朝からあいにくの曇り空曇り

雨も少し降りましたが次第に天気は回復し晴空に晴れ

台風12号の影響で少しうねりもありましたが安全第一で楽しく潜ってきました〜〜double exclamation

 

まずは私も乗船したMiss8情報から〜〜ひらめき

昨日のオガンの状況とうねりの具合を考慮して今日は島周りで3本ドリフトダイビングdouble exclamation

1、2本目は沖の根へダッシュ (走り出すさま)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近好調のバラクーダは健在double exclamationdouble exclamation

数えてみると約80匹グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

透明度も良好だったのでこの崎山ブルーにバラクーダの群れは

最高ですね〜〜うれしい顔

上がってきたお客様に聞くと、かなり近くまで寄れて写真もバッチリdouble exclamationdouble exclamation

迫力があった〜〜double exclamationdouble exclamationとのお言葉も頂けましたほっとした顔

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2本目も同じ群れに遭遇しお腹いっぱいdouble exclamationdouble exclamation

西表島で見る丸々太ったバラクーダは圧巻の一言ですdouble exclamationdouble exclamation

 

そして、今日はバラクーダだけでは終わりませんdouble exclamationdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

忘れてはいけない大物筆頭のイソマグロdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最終的には約40匹のイソマグロに会うことができましたよ〜〜目がハート (顔)

オガンで見るマグロも迫力満点ですが沖の根のマグロも負けていませんよ〜〜うれしい顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イソマグロとカスミチョウチョウウオのコラボレーション〜〜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

中々、ブログでは登場しない組み合わせで新鮮ですね猫2

 

3本目は島の北側に移動しトカキンヘダッシュ (走り出すさま)

エントリーしてしばらくすると・・・ひらめき

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出ました〜〜〜double exclamationdouble exclamationギンガメアジの群れグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

春より数は少なくなっているものの見応え十分目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後はいい感じに固まってくれました指でOK

こちらもまだまだ健在ですねグッド (上向き矢印)

船長をしていても上がってきたお客様の嬉しそうな様子が伝わってきましたほっとした顔

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近場では珍しいexclamation and questionツムブリの群れが登場double exclamationdouble exclamation

お客様曰く、「1匹1匹が太くていつもより迫力があったdouble exclamation」とのお言葉もひらめき

ダイバーの泡や指示棒を振ったりすると寄ってくるので好奇心旺盛ですうれしい顔

 

他にも、写真はありませんがマダラトビエイが2枚で登場double exclamation

大物づくしの1日ほっとした顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラストはグルクンの群れでフィナーレですdouble exclamationdouble exclamation

 

一方Miss9は島の西側〜南側でのんびりダイビングるんるん (音符)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イチエが綺麗に撮れたと誇らしげに見せてくれたのはセナキルリスズメダイdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チョロチョロと泳ぎ回るのでなかなかシャッターチャンスがきませんが

色合いが素敵ですぴかぴか (新しい)

深いところに沢山いる印象ですが、浅い水深でも見れるので

皆さんも粘って写真を撮ってみてくださいほっとした顔

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2本目では思う存分、地形を満喫double exclamationdouble exclamation

晴れてきて良かった〜〜〜うれしい顔指でOK

下が砂地なので仰向けになって癒されたいですね〜〜猫2

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラストは汽水域ならではのお魚、イトヒキテンジクダイdouble exclamationdouble exclamation

目の周りが輝くブルーになっていますぴかぴか (新しい)

あまり動かないので写真も撮りやすいですよ〜〜double exclamation

 

今日も素敵な出会いが沢山あった1日となりましたほっとした顔

明日は、のんびり船、大物船、マクロ船の3隻でダイビングに行ってきます指でOK

僕はマクロ船で小さいもの沢山見てきま〜す手 (パー)

それでは明日のブログもお楽しみに〜ウィンク

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ダイヤうなりざきからのお知らせダイヤぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

2018年5月に取材されたオーシャナの記事がアップされましたdouble exclamation
今までとは違った切り口で、西表島の海と陸の見所が紹介されてますぴかぴか (新しい)
是非、ご覧くださ〜いわーい (嬉しい顔)
https://oceana.ne.jp/webmagazine/201806_iriomoteるんるん (音符)るんるん (音符)
7、8、9月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

ひらめき夏本番double exclamationオガンのベストシーズンぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ひらめき波照間遠征にマクロポイントでは幼魚が続々と登場exclamation and question

ひらめき6月から9月まで期間限定マクロポイント「スターフルーツ」が解禁中double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

 

るんるん (音符)2018年 ナイトダイビング夜サンゴの産卵予想日UPるんるん (音符)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/

ひらめき神秘的なサンゴの産卵は必見ですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)