遠くに行きたい・・・ (JUN)

天候:曇りのち晴れ  曇り晴れ

気温:28℃

水温:27℃

海況:南風 やや強い  波高 2m波波

 

ど〜もこんばんはexclamationJUNですわーい (嬉しい顔)

最近、猛威を振るっていたカーチバイ(夏至南風)が今日は少しおさまりましたわーい (嬉しい顔)

とはいうものの、まだ行けて網取まで。

崎山が遠いこの時期です冷や汗2 (顔)

日中は曇り空でしたが、夕方ショップに戻ってきた頃に晴れてきました冷や汗 (顔)

IMG_8304

もう少し早く晴れて欲しかったですねあせあせ (飛び散る汗)

IMG_8305

今日は、朝からミス9 (nine)が出港して、午後から到着の方を乗せて、ミス8 (eight)も出港してきました船ダッシュ (走り出すさま)

 

ミス9は、豆、チカコ、青井、浅井、よしき、轟の6名スタッフひらめき

轟は昨日から研修に入っている大阪からきた専門学校生ですdouble exclamation

IMG_8306

8月末まで、研修生として頑張ってくれる予定ですぴかぴか (新しい)

よろしくお願いしま〜すほっとした顔

 

1本目・・・網取浅場りんご

2本目・・・外離れ南バナナ

3本目・・・ドロンパスかたつむり

 

ミス8は、JUN、ななせ、ゆうたの3名で船

1本目・・・網取浅場走る人

2本目・・・ドロンパス

網取浅場では、アカネハナゴイやキンギョハナダイの子供の数が増えてきていますうれしい顔

 

それに混じってよ〜く見ると、ウメイロモドキの子供やグルクンの子供がいます目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大人と同じ色でそのまま小さくなっているのが可愛いですね〜ほっとした顔

大人になると、潮通しがいい場所で回遊しながら群れていますが、子供のころは、この辺で過ごしているんですねムード

 

岩の下には、ヒトヅラハリセンボンが隠れていましたグッド (上向き矢印)

名前がヒトヅラとついているので、てっきり人の顔みたいな顔をしているのかと思いきや、背中に人の顔のような柄がありますウッシッシ (顔)

写真撮れなかったんですが、今度見かけたら、背中に注目して見て下さい目exclamation

 

他には、イソギンチャクの上に住んでる、イソギンチャクエビや極小のトウモンウミコチョウもいましたよ〜グッド (上向き矢印)

IMG_7415

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トウモンウミコチョウは、最初のは1ミリくらいで、さすがにお客さんにも見えないと言われてしまいました冷や汗2 (顔)

そのあとにいた子は、2ミリくらいで、なんと写真撮っていただきましたウッシッシ (顔)

 

ミス9の2本目、外離れ南情報ですexclamation

定番のニチリンダテハゼやヤマブキハゼなどハゼは今日もバッチリdouble exclamation

先日発見した、パンダツノウミウシも同じところに良い子にしてくれたみたいですハートたち (複数ハート)

IMG_1001

一時、姿が見えなかった、アカヒメジの群れが最近また戻ってきていますぴかぴか (新しい)

透明度が高いと、青い海にアカヒメジのレモン色が映えて画になりますカメラぴかぴか (新しい)

 

サンゴの周りをよ〜く見ると、小さなアカメハゼが付いてたみたいですexclamation

IMG_2156

メダカサイズの可愛い子なので、マクロモードで狙って見て下さいわーい (嬉しい顔)

アカメハゼって言うだけあって、目がピンクdouble exclamation充血しているわけではないですよ〜うれしい顔

 

 

そして、最後はドロンパスdouble exclamation

僕らは、2本目だったので深場にも行ってきました〜double exclamation

スミレナガハナダイは浅いところでは、13m位からいますが、25m位に住んでいる子の方が色が鮮やかで美しいぴかぴか (新しい)
IMG_6754
そ〜っと近づけば寄って撮れますよ〜ほっとした顔

勢いよく近づくと穴に隠れてしまいますから、気をつけて下さいねexclamationそ〜っとですよexclamation

最近は、スミレナガハナダイの子供もいますdouble exclamation

オレンジ色のキンギョハナダイの子供の中に紛れているので、間違えないようにウッシッシ (顔)

IMG_0571

数は、断然スミレナガハナダイの方が少ないですexclamation

今日で、2匹だけ確認できましたほっとした顔

 

ハナゴンベも3匹いましたねdouble exclamationハナゴンベの子供はここではまだ確認していません冷や汗 (顔)

IMG_0144

こういうドロップオフによくいるのが、スミレヤッコぴかぴか (新しい)

IMG_8283 (2)

この子も綺麗なんですが、チョロチョロ動き回るのでなかなか写真を取るのは難しいんですけどね〜たらーっ (汗)

 

ななせチームは、オトヒメウミウシをみつけたようですうれしい顔

IMG_2223

今年、あまり見ていないこのウミウシ、見たかったな〜ウッシッシ (顔)

 

浅瀬に上がると、ノコギリダイはモリモリですdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近では、ここが一番数が多いですほっとした顔

 

上がり際、船下でやたら黒い魚がいるな〜っと近づいてみると、クロハギが放精放卵していましたexclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

数秒に1回、群れで浮上しながら放精放卵を繰り返していましたdouble exclamation

色は黒で地味ですが、あまり見れないシーンでラッキーでしたわーい (嬉しい顔)

 

湾内のポイントでも、日によって見れるシーンが違うので楽しいですぴかぴか (新しい)

 

明日は、崎山まで行きたい〜グッド (上向き矢印)

無理しない程度に、頑張ってきま〜す指でOK

 

それでは、また〜〜〜わーい (嬉しい顔)手 (パー)

 

 

ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) うなりざきからのお知らせ ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)

ぴかぴか (新しい) 夜 ぴかぴか (新しい) 夜 ぴかぴか (新しい) 夜 2018年・七夕まつり開催日決定 夜 ぴかぴか (新しい) 夜 ぴかぴか (新しい) 夜 ぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

7月7日(土)今年もスタッフ全員浴衣を来てお出迎え

あつ~い西表で、あつ~い七夕を楽しみませんか夜exclamation and question

浴衣の着用は自由ですので、お気軽にご参加くださいぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ひらめき NEW Tシャツ (ボーダー) NEW ひらめき 2018年 うなりざきNEW  Tシャツ ひらめき NEW Tシャツ (ボーダー) NEW ひらめき

S__15990824  S__15990819

※サイズは150〜XXLまでと豊富にご用意しておりますdouble exclamationdouble exclamation

 

るんるん (音符)るんるん (音符)5月、6月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

 

ひらめきオガンシーズン到来double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ひらめき6月からは期間限定マクロポイント「スターフルーツ」が解禁double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

 

るんるん (音符)るんるん (音符)7月、8月、9月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

ひらめき夏本番double exclamationオガンのベストシーズンぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ひらめき波照間遠征にマクロポイントでは幼魚が続々と登場exclamation and question

 

るんるん (音符)2018年 ナイトダイビング夜サンゴの産卵予想日UPるんるん (音符)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/

ひらめき神秘的なサンゴの産卵は必見ですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)