盛り沢山な1日!! <まめ>

皆さん、こんばんは〜〜夜

どうも、マメです猫2

 

本日も西表島は快晴晴れ

IMG_1634

ショップの前では、太陽の光を浴びてプルメリアの花がどんどん咲いていますdouble exclamationdouble exclamation

IMG_1635  IMG_1636

プルメリアは夏〜秋の花で寒さにとても弱い植物だそうですあせあせ (飛び散る汗)

花言葉は気品や日だまりがありますdouble exclamationdouble exclamation

日だまりの花言葉は常夏の太陽の光を浴びて、沢山の花を咲かせることに

ちなんでいるそうですひらめき

ハワイでは頭や首にかける装飾品のレイにもよく使われますよね〜〜猫2

普段、何気なく見ている花でも調べてみると色んな情報が載っていて

面白いですね〜〜ほっとした顔

IMG_1638

まだつぼみが何個もあるので、満開になるのが楽しみですね〜〜うれしい顔

 

それでは、本日の海情報です目

天気:晴れ

最低気温:25度

最高気温:30度

水温:28度〜29度

風:東 波:1m

 

船Miss7 船長:吉坊 ガイド:西江、鈴木

1 (one)本目<オガン3の根>

2 (two)本目<オガン3の根>

3 (three)本目<オガン東の根>

 

リゾート (ヨット)Miss8 ガイド:遠藤、西地

1 (one)本目<外離れ南>

2 (two)本目<鹿ノ川中ノ瀬>

3 (three)本目<鹿ノ川沈船>

IMG_1640  IMG_1642

私はMiss8に乗船し、目指す先は鹿ノ川へダッシュ (走り出すさま)

もちろんdouble exclamationマンタ狙いですが、前回のブログではかろうじて1枚見れたり

見れなかったりと不安のある中でのダイビングとなりましたが、果たして今日はexclamation and questionexclamation and question

 

少し水中は濁っていましたが、エントリーしてよくマンタが出る根の方へ

泳いで行くと・・・ダッシュ (走り出すさま)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

着いた途端、マンタが大接近double exclamationdouble exclamation

今日はかなりサービス精神旺盛なマンタでした〜うれしい顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真では2枚ですが、一度に3枚のマンタを見ることができましたほっとした顔

根の周りを何周かして・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今度は頭上を通過〜〜〜〜double exclamationdouble exclamation

あまりの凄さに潜っていた全員が見惚れていました〜〜猫2

何度見ても感動ですね〜〜指でOK

 

動画もご覧くださ〜〜いdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

迫力満点ですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

 

 

さらにdouble exclamationさらにdouble exclamationdouble exclamation

今日はなんとコブシメの産卵にも遭遇できました〜〜うれしい顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オスが見守る中、メスが産卵場所を探していますdouble exclamationdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真では撮れなかったですが、無事に産卵していましたよ〜〜るんるん (音符)

個人的にも今年はまだ産卵シーンを見ていなかったので、お客様と一緒に

大興奮うれしい顔

新たな命の誕生が待ち遠しいですね〜〜ほっとした顔

 

こちらも動画をどうぞ〜〜グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

産卵する瞬間が撮れましたうれしい顔

 

ラストは沈船でのんびりダイビングるんるん (音符)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

船の真下、砂地には名前がかわいいオトメハゼハートたち (複数ハート)

幼魚から成魚まで家族で移動中でしたダッシュ (走り出すさま)

幼魚は親に付いてチョロチョロと移動する姿が可愛かったですよ〜目がハート (顔)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きく残っている船首部分double exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

魚の良い住処になっていますdouble exclamationdouble exclamation

下から太陽の光を入れてパシャリカメラ

沈船の雰囲気も味わえて魚も沢山いて写真映えな1枚指でOK

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

冒険気分を味わえるスポットdouble exclamationdouble exclamation

短いですが通り抜けできますよ〜〜ひらめき

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご一緒したお客様も通過中〜〜ダッシュ (走り出すさま)

冒険気分、味わえましたかほっとした顔exclamation and questionexclamation and question

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キンメモドキも夏に向けて数が増えてきそうな予感exclamation and questionexclamation and question

ハナミノカサゴはいなかったですが狙われないように気をつけて〜〜冷や汗 (顔)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヒトスジギンポとイシガキカエルウオのツーショットカメラ

住んでいる環境は一緒ですが、中々タイミングが合わないと撮れない

ツーショットにしばらく見入っていましたほっとした顔

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は何度か目にいったクロユリハゼですが、この子達が一番近づけましたほっとした顔

いつも隠れる時の勢いのよさにびっくりしますが、巣穴で体をぶつけていないか

心配です冷や汗 (顔)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日の締めにサンゴに住む幼魚たちを見て癒されエキジットとなりましたほっとした顔

太陽の光を浴びながらの、のんびりダイビングも最高ですね〜〜るんるん (音符)

 

一方、オガン船は昨日に引き続き3の根と東の根でダイビングるんるん (音符)

昨日より数は減っていたそうですが・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メートル級のイソマグロやバラクーダの登場に圧倒されましたdouble exclamationdouble exclamation

昨日、私も久々にオガンで潜りましたが改めてオガンのマグロはデカイグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

感じましたひらめき

かなり近い距離で見るときは鳥肌が立つぐらいあせあせ (飛び散る汗)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

東の根のウメイロモドキも感動ものですよ〜〜猫2

 

今日も沢山の出会いがあり大満足な1日でしたほっとした顔

それでは明日のブログもお楽しみに〜〜ウィンク

 

本日は海上保安庁との合同訓練もありましたひらめき

IMG_1645

午前中は座学ひらめき

午後は海に出て、海上保安庁の方に教わりながら引き上げ訓練などを行いましたdouble exclamation

IMG_1646  IMG_1647

IMG_1648

ヘリコプターに引き上げられる際の手順なども紹介して頂き、

日々、現場で海難救助を行なっている方のお話はとても貴重で勉強になりますひらめき

IMG_1644

万が一に備えて、教わったことの共有もスタッフ間で行いたいと思いますひらめき

 

 

ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) うなりざきからのお知らせ ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)

ぴかぴか (新しい) 夜 ぴかぴか (新しい) 夜 ぴかぴか (新しい) 夜 2018年・七夕まつり開催日決定 夜 ぴかぴか (新しい) 夜 ぴかぴか (新しい) 夜 ぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

7月7日(土)今年もスタッフ全員浴衣を来てお出迎え

あつ~い西表で、あつ~い七夕を楽しみませんか夜exclamation and question

浴衣の着用は自由ですので、お気軽にご参加くださいぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ひらめき NEW Tシャツ (ボーダー) NEW ひらめき 2018年 うなりざきNEW  Tシャツ ひらめき NEW Tシャツ (ボーダー) NEW ひらめき

S__15990824  S__15990819

※サイズは150〜XXLまでと豊富にご用意しておりますdouble exclamationdouble exclamation

 

るんるん (音符)るんるん (音符)5月、6月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

 

ひらめきオガンシーズン到来double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ひらめき6月からは期間限定マクロポイント「スターフルーツ」が解禁double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

 

るんるん (音符)るんるん (音符)7月、8月、9月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

ひらめき夏本番double exclamationオガンのベストシーズンぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ひらめき波照間遠征にマクロポイントでは幼魚が続々と登場exclamation and question

 

るんるん (音符)2018年 ナイトダイビング夜サンゴの産卵予想日UPるんるん (音符)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/

ひらめき神秘的なサンゴの産卵は必見ですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)