HappyBirthDay!(ななせ)

はいたい、ななせです!

朝散歩をしながら見つけたパパイヤの木

よ~く見ると、花が咲いていました芽

IMG_6281

実がなっているのはよく見かけましたが

まじまじと花を見るのは初めての事でした!

白くて小さい、可愛らしい花です。

パパイヤについて調べてみると

根の一部は柔らかい上にデンプンを含むので

第二次世界大戦で南方の島々に孤立した日本兵は

実を食べつくした後は根を掘って食用にしていたそうです。

沖縄県で生まれながら、パパイヤチャンプルーなど

食べる機会があまりありませんでしたが

西表島に来てからはサラダや漬物など、食べる機会が増え

パパイヤの活用の広さや美味しさに気づけて

良かった~と思いました...わーい (嬉しい顔)

 

では、本日の海情報です波

天気:くもり曇り時々雨

気温:30℃

水温:29℃

風向:北東

波高:1.5m

上原航路:午前中運航

午後から大原周りへ...

 

Miss8船

◇森脇・遠藤・鈴木・西地・東・西江

1本目:網取浅場

2本目:ハナゴイの根

3本目:Gスポット

 

網取浅場にはチンアナゴ~

にょきにょき元気に出ていました~!

 

キンメモドキやスカシテンジクダイも

どんどん数が増えているような気がしました

 

久しぶりに見つけたトウモンウミコチョウ

1cmくらいのサイズで大きめでした

これくらい大きいと、とても見つけやすい!

P6012379

 

サンゴの隙間は魚たちの保育園

P6012385

デバスズメダイやフタスジリュウキュウスズメダイ

などの小さい子供たちが

追いかけっこをしているかのように

泳いでいましたわーい (嬉しい顔)

 

ハナゴイの根ではハナミノカサゴが優雅に泳いでいました!

P6012399

根の暗い所でじ~っとしているところを

よく見かけますが、泳いでいる姿は

レアな気がしました...

まるで小林〇子さんのよう ぴかぴか (新しい)

 

大きなシャコ貝もあり、ダイバーが持っている

カメラと比べると大きさが伝わりますか?

P6012389

これを食べたら、何人前になるのだろう...

と見るたびに思います

 

白いイソギンチャクに住む3本線のハマクマノミ

P6012404

まだまだ可愛いサイズぴかぴか (新しい)

イソギンチャクが白いのでハマクマノミの

色が映えます指でOK

 

ウケグチイットウダイはしゃくれ顔

P6012391

ダイバーが近づいてきても

パッと逃げないので写真に撮りやすいですカメラ

 

今日はなんとハダカハオコゼを見つけることが

できました~ぴかぴか (新しい)

P6012393

前は白いハダカハオコゼがいついていましたが

この子は茶色...?緑?

目をよ~く見ると宝石のようにキラキラしています

 

メインのハナゴイの根は

子供も増え、ハナごいやアカネハナゴイが

賑やかに乱舞していました!

P6012413

この群れを見ているだけで幸せ~わーい (嬉しい顔)

 

Gスポットでもアカネハナゴイを見ることができますが

水深が浅いので太陽の光が水中まで届き

より華やかに乱舞する姿を見ることができますぴかぴか (新しい)

本日は北風が強く吹き

のんびりと、ゆったりとしたダイビングになりました~

 

明日も北風がまだ吹く予報なので

南側へexclamation and question

あの子に会えるといいな~ムード

では、明日のブログをお楽しみに~

 

ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) うなりざきからのお知らせ ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい) 夜 ぴかぴか (新しい) 夜 ぴかぴか (新しい) 夜 2018年・七夕まつり開催日決定 夜 ぴかぴか (新しい) 夜 ぴかぴか (新しい) 夜 ぴかぴか (新しい)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

7月7日(土)今年もスタッフ全員浴衣を来てお出迎え

あつ~い西表で、あつ~い七夕を楽しみませんか夜exclamation and question

浴衣の着用は自由ですので、お気軽にご参加くださいぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ひらめき NEW Tシャツ (ボーダー) NEW ひらめき 2018年 うなりざきNEW  Tシャツ ひらめき NEW Tシャツ (ボーダー) NEW ひらめき

S__15990824  S__15990819

※サイズは150〜XXLまでと豊富にご用意しておりますdouble exclamationdouble exclamation

 

るんるん (音符)るんるん (音符)5月、6月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

 

ひらめきオガンシーズン到来double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ひらめき6月からは期間限定マクロポイント「スターフルーツ」が解禁double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

 

るんるん (音符)るんるん (音符)7月、8月、9月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

ひらめき夏本番double exclamationオガンのベストシーズンぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ひらめき波照間遠征にマクロポイントでは幼魚が続々と登場exclamation and question

 

るんるん (音符)2018年 ナイトダイビング夜サンゴの産卵予想日UPるんるん (音符)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/

ひらめき神秘的なサンゴの産卵は必見ですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)

 

昨日ナイトダイビングへ行って来ました!

サンゴの産卵は見れませんでしたが

ブダイが膜を貼って寝ているところや

P5312349

アマミスズメダイの幼魚の

色の変化を見ることができました!

昼間には見られない表情を見せてくれるので

ナイトダイビングに興味がある方は

リクエストして下さい~

※海況などにより、おこたえできない場合もあります

その際はご了承くださいませ。

P5312324

 

そして、本日はいちえの誕生日でした!

Happy Birth Dayバースデー

P6012415

何歳になったのかは...いちえに聞いてくださいね

20歳になると早いといいますが

まさにその通りで、今しかできないこと

どんどんチャレンジして

自分自身への糧になる経験をしていきたいです

 

本日もどうもありがとうございました!

P5312352